SSブログ

【Ubuntu 11.04】 firefox 4.0b9をグローバルメニュー化する [ubuntu]

※この記事の事ができるのは、1/14現時点でUbuntu 11.04のみです。Unityを動かしていない限り他のバージョンで入れてもできません。

OMG! Ubuntu を読みにいったら、firefoxのグローバルメニュー化テストができると言う記事を読んだので試しにやってみました。

http://www.omgubuntu.co.uk/2011/01/global-menu-support-for-firefox-in-ubuntu-11-04-gets-going/

SS-globalmenu-001.jpg

今までならタイトルバーの下にあるはずのメニューバーが、デスクトップの上のUnityのバーに統合されます。

インストール方法は、

http://askubuntu.com/questions/21373/how-can-i-get-firefox-to-work-with-the-global-application-menu

の灰色の部分を端末から入力すればできます。抜粋すると、

sudo add-apt-repository ppa:chrisccoulson/ppa
sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade
sudo apt-get install firefox-globalmenu

です。

apt-get upgradeがあるのは1/14時点で最新でないとダメだと言うことみたいです。最近アップグレードしたばかりだからと思い、このコマンドを入力せずにおこなったらブックマークが表示されませんでした。後ですぐにアップグレードかけたらブックマークも正常に表示できるようになりました。

それで、ウインドウを最大化させると、下図のようにウインドウ・タイトルバーが無くなります。

SS-globalmenu-002.jpg

最大化した場合、元に戻したり消したりするボタンは、デスクトップ右上のUbuntuのマークのすぐ左側に3つ並びます。

では、下図のようにfirefoxを複数開いた場合(普段はタブでするので、複数開くことはありませんが・・・)、

SS-globalmenu-003.jpg

これらの全てを最大化した場合にどうやって切り替えるかというと、左側のUnityのバーのfirefoxのアイコンをクリックすると下図の様にタイル上に並べられます。

SS-globalmenu-004.jpg

後は、切り替えたいウインドウにをクリックすれば切り替えることができます。ちなみに2つ上の図のようにウインドウがオーバーラップしている場合も、1つ上の図のように並べてくれます。その際はウインドウタイトルバー付きです。

ちなみに、

firefoxを起動→最大化(四角形のボタン)→最小化(マイナス記号のボタン)→左側のバーのfirefoxのアイコンをクリックして最大化状態に戻す→四角形のボタンを押してウインドウの最大化を解除する

という手順を踏むと、下図のようにウインドウ・タイトルバーが消えます。バグですね。

SS-globalmenu-005.jpg

他のアプリでもなります。1/14現時点では100%再現します。

OMG! Ubuntuのページにはバクがあったら報告するページにリンクが張ってあります。ただ、リンク先はLaunchPad・・・私は英語できないので報告は無理です。

それに、こんな現象のはっきりしているバクは誰か報告しているでしょう。←他人任せな私

 ←食べるラー油

    去年、流行りましたね。
    桃屋のではないものを2種類ほど食べました。
    結構好きなので、つい食べてしまうのですが・・・
    私はちょっと体調が悪いとお腹壊してしまいます。
    でも、好きなんですよね~
    お医者さんには、油分が強いためお腹壊しやすいから
    控えなさいと言われました。でも、時々食べます。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。