SSブログ

【Ubuntu】Conky 1.8.1 インストール [ubuntu]

たまたま、conkyのサイト(http://conky.sourceforge.net/)に行ったら、10/5に1.8.1にバージョンアップしている事に気が付きました。

Ubuntu 10.10は10/10にリリースされたので、「間に合ったのかな?」と調べたらUbuntu 10.10は1.8.0でした。

それで、インストールする必要性があるかChangelogを斜め読みしましたが・・・ほとんどが、修正orバグ修正でした。

なので、動いていて問題が無い場合は入れる必要は無いと思います。

でも、何となく動作するか確かめたくなりUbuntu 10.04の方にインストールしてみました。

SS-conky181-001.jpg

インストール方法ですが・・

1) コンパイル環境を整える

まず念のため、

sudo apt-get install build-essential

を実行。コンパイラやスタンダードライブラリがインストールされるはずです。

そして、下記を実行。

sudo apt-get build-dep conky

これで、conkyをコンパイルするのに依存するパッケージをインストールしてくれます。Ubuntu 10.10で試したら、76個もパッケージが入りました。

 

2) ダウンロード

下記のページに行って、

http://conky.sourceforge.net/

の右側のget conky 1.8.1を押すとsource forge に飛ぶので、ダウンロードします。

 

3) 展開

ダウンロードしたファイルのあるディレクトリに行って、

tar xf conky-1.8.1.tar.bz2

で展開します。そうするとconky-1.8.1というディレクトリが出きるはずです。

 

4) コンパイル

3)でダウンロードしたディレクトリから、

cd conky-1.8.1

でconky-1.8.1 ディレクトリに入って、

./configure --prefix=/usr --enable-x11 --enable-mpd

make

で作成します。この時 --prefix=/usr となっていますが、既にconkyをsynaptic パッケージマネージャーで入れている場合、次のインストール作業で上書きインストールとなります。

 

5) インストール

sudo make install

でインストールします。

後はconkyを再起動してあげれば、動くはずです。

以上です。

 

それで私の場合、今回のバージョンアップで影響が出るとしたら・・・Chengelogの中に、

Date:   Thu Aug 12 20:41:28 2010 +0200

    Make $fs_used_perc and $fs_bar report used space correctly
    
    they reported fs->size - fs->avail, which is not correct if fs has super-user reserved blocks.
    
    note that now $fs_used_perc and $fs_free_perc need not add up to 100%, but that is consistent
    with what $fs_used and $fs_free do.
 

という記述がありました。つまり、$fs_barを使用してる所に影響が出る可能性があります。

具体的には下図の赤く色を付けたHDDの使用量を示すバーの部分です。※右側の赤色は気にしないでください。

SS-conky181-002.jpg

super-user reserved block は、HDDの5%(tune2fsで変更した人は違います)をroot権限でしか書き込めないようにしてる部分の事ですよね。その部分を考慮するように直したと言うことみたいです。

私は、Ubuntu 10.04を入れてるパーティションは300G取ってるから・・・5%は15Gです。結構あるな~~もったいない・・・

 ← PSP用 GPSレシーパー

    PSP用ワンセグチューナーあるのは知ってたけど
    GPSレシーバーがあるのは知らなかった。

    これだけ購入したもダメで、対応ソフトも購入しないと役に立たないみたい。
    地図ソフトを購入すれば簡易カーナビ?

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。