SSブログ

【Ubuntu】 Opera 11をインストールしてみました。 [ubuntu]

最近、ネット上をウロウロしていたら、Operaブラウザが動作が速いとあっちこっちに書いてありました。
その上、たまたまOMG! Ubuntuに行ったらOperaの事が書いてあったので、入れてみることにしました。

思わずOMG! Ubuntuの記事のリンクからダウンロードしてしまったので、Opera 11.00 r1029のalphaバージョンです。
安定バージョンなら http://jp.opera.com/browser/ からダウンロードすれば良いと思います。

もし、開発バージョンが欲しいなら下記のOpera Desktop Team のブログに行って

http://my.opera.com/desktopteam/blog/

右側のLinkの下にLatest snapshotと言うのがあるので、そこからダウンロードしてください。

インストールはダウンロードした.debパッケージを

sudo dpkg -i opera_11.00.1029_amd64.deb

として入れればOK。 緑色の部分はバージョンやOSが32bitか64bitかなどで違います。


SS-Opera11-001.jpg

それで、使用した感想ですが・・・速い・・・めちゃくちゃ速い・・・起動も速いし、複数のタブで一挙にページを開いてもストレスをほとんど感じない。速さの違いを実感できるブラウザです。

昔(相当前)、Operaを一度だけインストールした記憶が微かにあるのですが、あまり良い印象は無かった記憶があります。でも、今回入れてみて、巷で言われている評判通りのようです。

ただ、残念な事に表示出来ないサイトがいくつかありました。(サイトの問題なのかOpera 11の問題なのかは分かりません。)私の環境では日立製作所とかKDDI(AUのサイトも含む)などが表示できませんでした。

それと、私は主にfirefoxを使用しているのですが、操作感や表示が似ていて、ちょっとずつ違うので意外と戸惑いました。少ししたらある程度慣れてしまいましたが・・・

で、Operaに乗り換えられるかというと・・・私の場合、前述の見れないサイトがある問題と、この記事をOperaで投稿しようとしたら、 リッチテキスト・エディタがうまく動作してくれませんでした。それと、いくつか個人的になかなか慣れない動作仕様があります。なので、σ(^_^)アタシの場合は乗り換えは難しいかな。

速いブラウザをお探しの方はお勧めです。 


 ← SDHC 16G Class 10 カード

    16GのSDHC Class 10のカードが
    こんな値段。。。
    どんどん安くなっていきますね。

 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

zero

自分はWinで試してみたんですけど、IE9、Firefox4と比べるといまいちでした。
GPU使ってる様ではないみたいですし。
設定してもフォントが粗い部分があるのも中々改善されないですね。

Ubuntuでは、Firefox画像問題もあって10.6xをしばらく使ってたけど、GPU使えてないFirefox(about:config操作済)と比べてもあまり速さを実感出来なかったです。Minefield 4.0 b8preではさらに軽快さ上がってイイ感じで。
うちは、回線が5Mbpsで遅いからでしょうかね。
by zero (2010-10-22 07:51) 

あんきょ

☆zeroさん☆
私の環境(光回線)の場合、IE8やfirefox 3.6に比べるとOperaの方が明らかに速いです。しかし、IE9やfirefox 4.0と比較すると速さがあまり変わらない場合もありました。

GPUを使用してるかの違いではないかと思うのですが、単純なテキストページを複数のタブで一挙に大量に読み込む場合はOperaの速さが実感出来ました。ただ、1ページだけ画像や動画が沢山入っているページを読み込む場合は、firefox 4.0やIE9とさほど変わらない感じがします。

あと、確かにパソコンのスペックと通信回線の関係で、速さを実感出来ない場合が考えられますよね。

私の場合、どうもOperaの操作感に慣れなくて・・・(6‾ ‾)
by あんきょ (2010-10-22 22:19) 

zero

速い!!っていうのは気になるから、Opera、Chrome、Luna、…まぁ何でも試してみるんですけど、結局色々な面でやっぱりFirefoxですね、好きなのは。隅々まで隙がない感じで、カスタマイズ自由自在、偏愛ですかねぇ。

Firefoxは、about:configの操作
network.dns.disableIPv6 - true
network.http.pipelining - true
network.http.pipelining.maxrequests - 8
network.http.proxy.pipelining - true
で結構速くなりますよ。 もうやってますかね?
今、
network.http.max-connections - 45(適当に)
も試してみてますが、効いてるような気がします?。

5Mでも頭打ちな時はまだいいんですけど、データなかなか来ないような状況も少なくないんですが、そういう時は回線速くても一緒なんですよね?やっぱり。そういう状況も多いので。
by zero (2010-10-23 19:48) 

あんきょ

☆zeroさん☆
about:configの画面をチラッと見たことはありましたが、設定をいじったことはありませんでした。

さっそく色々調べながら試してみたら、表示が早くなった感じがするページがいくつかありました。

プロバイダからの回線がはやくても、途中やサーバーがデータ送るのが遅かったら(混んでたら)、回線の速さに関係なく一緒ですね。私もそのような状況は多々あります。
そんな時は、諦めてました。(;^_^A アセアセ・・・
by あんきょ (2010-10-24 03:22) 

zero

どうもです。
どこか海外のWindowsでの比較テストで、Opera 11、Chrome 9.0.xの最新開発版を抑えてMinefield 4.0b8preのNightly Buildsが最速だったらしいですよ。上位は横並びで僅差ですけど。IE 9が入ってないんでどれくらいかも気になります。

Beta7は遅れてますねェ、4.0のリリースは来年になるみたいですけどこの調子だと いい出来 になりそうで本当に楽しみですね。

by zero (2010-10-31 13:05) 

あんきょ

☆zeroさん☆
Minefield 4.0b8preをインストールし直して改めて触ってみました。確かに早いですね。

この記事書いた時はOperaが早いと書いてしまいましたが、firefoxの方はアドオン入れて色々拡張している状態で、Operaは入れたばかりで何も拡張していないので単純に比較するのは間違いですね。

私も4.0のリリースが来年になるのは、この前知りました。Minefield 4.0b8preの速さを体感するとリリースされる4.0を、どうしても期待してしまいますね。
by あんきょ (2010-11-03 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。