SSブログ

東芝 REGZA <LED> 37Z1 購入記 [日記]

8月の上旬に東芝 REGZA <LED> 42Z1 を購入しました。

参考:『東芝 REGZA <LED> 42Z1 購入記

それで、今度はσ(^_^)アタシ用にREGZA Z1シリーズの37インチを購入しました。

 

 

 

同時に下記の外付けハードディスクを購入。ただ、キャンペーン中でハードディスク代を割り引いてくれたので、実質ハードディスクは無料。※9月末でキャンペーンは終わってしまいました。

 

BUFFALO 外付けハードディスク BuffaloTOOLs添付 500GB HD-CB500U2

BUFFALO 外付けハードディスク BuffaloTOOLs添付 500GB HD-CB500U2

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers

 

 

 

 

42インチと37インチの違いは。。大きさ以外よく分かりません。右下の型番が違う。。

 42Z1
regza32-003.jpg

37Z1
 regza32-001.jpg

σ(^_^)アタシの部屋には37インチはちょっと大きいです。本当は32インチの大きさが良かったのです。

そこで、 【エコポイント対象商品】 TOSHIBA LED REGZA 32V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ ブラック 32RE1(K)  も検討したのですが、32RE1 はフルハイビジョンではないのです。

計算してみると、

<37Z1>
画素数: 1920 x 1080 = 2073600
画面面積: 819 x 461 =  377559 mm²
1mm²当たり画素数: 2073600 / 377559 =  5.492121761

<32RE1>
画素数: 1366 x 768 = 1049088
画面面積: 698 x 392 = 273616  mm²
1mm²面積当たり画素数: 1049088 / 273616 = 3.834161745

というわけですので、計算上フルハイビジョン(1080p)の映像を見る限り37インチの方が画像が細かい事になります。もっとも、低画質(アナログ放送とか)の映像を見たらどうだかわかりませんが。。。

それで今回は下記の7.1chのAVアンプに光デジタルケーブルで繋ぎました。

regza32-002.jpg

REGZA側もアンプ側も角型のコネクタだったので、以前購入したもので下記の様な光デジタルケーブルを使用しました。(実際に使用したものは下記とはメーカーも違います。)

ELECOM 光デジタルケーブル 1.5m DH-HK15

ELECOM 光デジタルケーブル 1.5m DH-HK15

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス

 

 

 

 

初期設定では、REGZAは光ケーブルにPCMしか出力してくれません。

なので、リモコンの下のスライドする部分を開いて、[設定メニュー]を押して、[音声設定]を選んで決定ボタン→ [光デジタル音声出力]を選んで(PCMになってるはず)決定ボタン→ [デジタルスルー] または[サラウンド優先]を選んで決定ボタン→ 終了ボタン と、やってデジタル出力をサラウンド出力できるようにします。

それと、レグザリンクボタンを押して、[スピーカーを切り替える]を選んで決定ボタン→ [AVシステムのスピーカーで聞く]を選んで決定ボタン、としてレグザから音が出ないようにします。

実際に設置すると、こんな感じ。

regza32-004.jpg

テレビ画面から1m30cmくらいしか離れられないので、やっぱりちょっと大きい。といっても、でかすぎると言うことはない。それと、センタースピーカーはもっと高さが低いのが欲しい所です。

上図の左下の方に薄く赤色の部分がありますが、この後にハードディスクを置いてあります。付属の1mのUSBケーブルでたりました。

上図は、PSPのゲーム「モンスターハンターポータブル2G(MHP2G)」を画面に出力してます。下記ような「PSP D端子ケーブル」で接続します。(昔購入して忘れてしまいましたが、マジックテープ付いてるから、私の持っているのも多分これといっしょ。)

 

PSP-2000/3000用接続ケーブル『PSP D端子ケーブル 3M』

PSP-2000/3000用接続ケーブル『PSP D端子ケーブル 3M』

  • 出版社/メーカー: アンサー
  • メディア: Video Game

 

 

 

 

画面の中央あたりだけに出力されるとは思いませんでした。音はAVアンプを使って7つのスピーカーとウーハーで鳴らしています。

----3/24 追記 ---

37Z1 は、エコポイント対象ではなくなったので、消費電力だけ落とした37Z1Sがでてます。

2011年3月24日現在 76,003円だって。。私が購入した時より2万近く安くなってる。

それから、アマゾンだとテレビ台とあわせて買うと、さらに4000円引きというキャンペーンを2011年4月30日までやっているようです。

----  3/24 追記終わり ----

 

 ←モンスターハンターポータブル3rd

    現在(2010/10/7)はAmazonで
    注文可能になったらメールしてくれる
    サービスをしてました。
    出たら購入しよう。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

らぎ

はじめまして。
一ヶ月前の日記なのでもうすでにご存知かもですが、
REGZAはPSP全画面表示できますよ。
ポータブルズームという機能を設定してみてください。
これができるのは東芝だけなんですよ。

by らぎ (2010-11-08 02:47) 

あんきょ

☆らぎさん☆
実は・・・知らなかったです。
ちょっと設定方法を調べるのに手こずりましたが、フル画面に出来ました。
ありがとうございました。(o*。_。)oペコッ
by あんきょ (2010-11-27 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。