SSブログ

【Ubuntu 10.10】 Marverick Meerkat RC(Release Candidate) をVirtualbox 3.2.8 にインストール [ubuntu]

Ubuntu 10.10(Marverick Meekat)のRC(Release Candidate)版がダウンロード可能になったので、Virtualbox 3.2.8(host:Windows Vista 32bit)に入れてみました。

 

(1)インストールに関して

ダウンロード元のアドレスは下記です。

http://releases.ubuntu.com/10.10/

ベータ版の時は、何故かdesktop版ではインストールできず、alternate版を使用しましたが、今回はdesktop版ですんなりインストール出来ました。

それとUbuntu 10.10ではXorg 1.9.0 を使用しているため、Virtualbox 3.2.8に付属しているGuestAdditionsでは、シームレスモードやフルスクリーンが出来ません。

そこで、下記のURLからGuestAdditionsをダウンロード&インストールしました。

http://www.virtualbox.org/ticket/7306

この 2010-09-28 20:58:36 にある記事のhereの部分をクリックしてダウンロードしたら現時点(2010/10/1)で、

VBoxGuestAdditions_3.2.9-66155.iso

がダウンロードできます。バージョン番号からVirtualbox 3.2.9用に開発されているのだと思います。

これで、シームレスモードなどが動くようになりました。ただ、Compizeの3Dデスクトップは出来ませんでした。

 

(2) 動かしてみたら

ベータ版の時より日本語化が進んでいるように思います。今のところ「ここ日本語化されてないの?」と思う部分は見つかってません。

ただ、私の環境では日本語入力のAnthyに問題がありました。日本語入力に切り替えるとパネルのアイコンが駐車禁止マークになってしまいます。 本来、Anthyの王冠のアイコンにならないといけないはずです。

SS-marverick-rc-001.JPG

それから、ベータ版の時からの問題である 半角/全角キーを日本語入力の切り替えキーにすると、上記の駐車禁止アイコンの部分がキーボードのアイコンと勝手に素早く切り替わって、フラッシングしているような状態になります。

それと、上図の言語バーはインストールした時のデフォルト設定では出ないです。

 

(3) Marverickが提供されたらバージョンアップするか?

Marverick はRC版をインストール時点で、カーネル 2.6.35、Xorg 1.9.0 、mesa  7.9、libdrm2 2.4.21、xserver-xorg-video-ati 6.13という状態です。

私の環境はグラフィックボードにATI Radeon HD 4870を使用してます。前述のバージョンは、私のグラフィックボードでKMSを使う条件を満たしています。なので、特に何もせずに(カーネル再構築の必要はあるかもしれませんが。。)KMSで動くはずです。もちろん、CompizのCCSMを入れて、設定すればすぐに3Dディスクトップ使えるはずです。現在、主に使用している10.04(lucid)では、Marverickのカーネル2.6.35を入れて、gitでmesaやdrmをダウンロード&コンパイルして動かしています。

さらに、Xorgが1.9.0になったのでGLX versionが 1.4 (Lucid は1.2)です。これは、Compizの0.9.xの動作条件を満たします。 インストール時はCompiz 0.8.6。10.04でもxorg-edgersを使えばできるのですが・・・

なので、グラフック関係を考えるとMarverickを入れたくなります。

でも10.04は、使い込んだ量も多いですし、ロングサポートも魅力ですので、考えどころです。

 ←PC電源

   最近、どうも電源ファンの音がうるさい。
   掃除すれば直るかな?
   左は価格.comで売れ筋No.1(2010/10/1時点)の電源。
   私も購入するとしたらこれくらい(600~700w)だな~

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。