SSブログ

【Ubuntu】Nautilus の右クリックで端末を開く方法など [ubuntu]

Ubuntuを使用していれば、Nautilus ファイルマネージャー(いわゆるWindows のエクスプローラーみたいなもの)を使用することがあります。

時々Nautilusで表示しているディレクトリをカレントディレクトリとして端末で開きたいことがあります。

で、 探したら案の定ありました。Synaptic パッケージマネージャーで「nautilus-open」で検索すると"nautilus-open-terminal"というパッケージがでてくるのでインストールして、再起動をかけます。(一旦ログアウトしてログインでもOKかも)

SS-nautilus-open-001.jpg

※スクリーンショットに変な縦線があるのは気にしないで下さい。いつの間にか入ってしまいました。

すると、ディレクトリを選んで右クリックで「端末の中に開く」と言うのを選択すると、選んだディレクトリをカレントディレクトリとして端末が開きます。

SS-nautilus-open-002.jpg

上記の場合、/usr/local/lib/firefoxをカレントディレクトリとして端末が開きます。

それ以外に、Nautilusをroot権限で開きたいと思うことがあります。これはNautilusのスクリプトがありました。

SS-nautilus-rootilus-001.jpg

スクリプトからRootilusを選択すると、指定したディレクトリをroot権限のnautilusで開きます。

これは、Nautilus Scripts Packに入っていたものです。下記からダウンロード出来ます。

http://gnome-look.org/content/show.php/Nautilus+Scripts+Pack?content=90330

ダウンロードして展開すると色々入ってますが、必要なスクリプトを下記のディレクトリ

~/.gnome2/nautilus-scripts

にコピーすればOKです。

下記から使えそうなスクリプトを探して、Nautilusを使いやすくしてみては・・・

http://gnome-look.org/index.php?xsortmode=high&page=0&xcontentmode=188

 ←防水ハイビジョンカメラ。

   古いビデオカメラしかもっていない私。
   もし、買うのならこれかな~
   フルハイビジョンではないが、ヨットに乗ったりするので
   防水が付いていると嬉しい。
   それに、比較的安価だし・・・
   ただ16G程度以上のSDカード(クラス10)が別途購入要みたい。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。