SSブログ

firefox 4.0 beta 6を使用してみました。 [コンピュータ全般]

1つ前はIE9 betaの記事でしたが、今度はfirefox 4.0 betaのお話です。

2ヶ月前位に、Firefox 4.0のBetaバージョンを入れましたが、その時はBeta 1でした。今現在(2010/9/18)、Beta 6になってます。

ダウンロード元は、

http://www.mozilla.com/en-US/firefox/all-beta.html

--- 9/20追記 ---

後で気が付いたのですが、linux版は上記のリンクからダウンロードできるのはi686用でした。つまり32bit用。64bit を使用している方は、下記をダウンロードとして下さい。

ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/4.0b6/linux-x86_64/ja/

この前から使用していてFlashが動かなくて気がつきました。。(;゜д゜)ァ....

Windowsは64bit版を使用していないので、どのように表示されるか分からないです。

------------------

Windows版を使用していてBeta 1からBeta 6にバージョンが上がるに従って改善されたと思う点は、

・ページ中のリンクを左クリックすると英語でメニューが出ていたのが日本語になりました。

・so-netの「ソネくじ発行所」で時々ボタンが押せない事があって、リロードする必要があったのですが、それもBeta 6になってからは発生していません。

・ソネットブログの記事で画像が貼り付けられなかったのですが、これも改善されました。ただ、これは9/10にfirerox 3.6.9におけるソネットブログの障害として報告されているので、同様の現象だったかもしれません。

・Windows版でPersonesを使用すると左上の閉じるや最大化のボタンが出なかったのですが、Beta 6ではちゃんと表示されます。

それから、途中で追加された機能でfirefox sync があるのですが、これは私のようにWindows とUbuntuをデュアルブートしていたり、複数のPCを持っている人は便利だと思います。以前はAdd-oneで提供されていたようです。

この機能は複数のPC間でfirefoxのブックマークや履歴などを同期してくれます。サーバー設定をして、下図の赤で囲んだ部分を押すとシンクロしてくれます。

SS-firefox4b6-001.JPG

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/news/2010/08/20/055/index.html

上図はWindows版でしたが、下図はLinux版です。

SS-firefox4b6-002.jpg

firefoxボタン(Windows版の左上のfirefoxと書いてあるオレンジのボタン)が提供されていないのと、「ファイル」「編集」があるメニューバーが消せません。Linuxはウインドマネージャー(window Decorator)の都合で、難しいのかな?

σ(^_^)アタシの場合は、firefox 4.0 beta 6で十分実用に耐えます。ただ、Add-oneがまだまだなので、拡張機能を沢山使う人は難しいかも・・・

 ←スピードガン

   スピードガンってもっと高価なものかと思ってました。
   もちろん高いものもありますが、1万5千円くらいから
   あるとは知りませんでした。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。