SSブログ

DVDドライブ I-O DATA 24倍速書き込み対応 DVR-S7240LEB 取り付け [コンピュータ全般]

一週間くらい前に、知人から「DVDの書き込み失敗が多発する」と言われました。書き込みの失敗のケースを色々聞き取りをした所、どうもドライブが一番怪しそうなので交換する事にしました。

知人は書き込みソフトにNeroを使用していたので、下記が良いだろうということで購入して取り付けました。

 

I-O DATA 24倍速書き込み対応 内蔵型DVDドライブバリューモデル DVR-S7240LEB

I-O DATA 24倍速書き込み対応 内蔵型DVDドライブバリューモデル DVR-S7240LEB

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: エレクトロニクス

 

 

I-O DATA Serial ATA対応内蔵型DVDドライブ DVR-S7240LEK という選択肢もあったのですが、大量に書き込みをすることがある方なので、メディアによっては24倍速まで出る、DVR-S7240LEBを選択しました。

ドライブはソニーオプティアーク株式会社製「AD-7240S」です。動作音とかは標準的ではないでしょうか。

付属のライティングソフトはNero Express 8 Essentials です。以外だったのは、PowerDVDなどのDVD再生ソフトが付いていませんでした。

注意すべきは、SATAケーブルが付属していないので、無い方は同時に購入するのが良いと思います。50cmくらが妥当ではないでしょうか。ネジは4本付属しているのに・・・

それと、 取り付け前に必ずシリアル番号を説明書に従ってメモしておいてください。先に取り付けてしまうと、シリアル番号を調べるのに取り外す羽目になります。

( ̄_ ̄|||) どよ~ん ←調べずに取り付けてしまった私。

取り付けたPCはMSI製P35チップセットのマザーでOSはWindows Vistaでしたが、特にBIOSをいじったりする必要はありませんでした。電源ケーブルとSATAケーブルを繋いで、ケースに組み込むだけ。付属のNero 8も以前のNero 7をアンインストールして、インストールすればOK。2枚ほど試しに焼いてみましたが、すんなり焼けました。

これで、安定して焼けることを祈ります(-m-)” パンパン

--- 9/16 追記 ---

今回は急ぎだったので在庫のあるDVR-S7240LEB にしましたが、9月末くらいまで待てるのなら、

 

I-O DATA 24倍速書き込み対応 内蔵型DVDドライブ(ブラック) DVR-SN24GEB

I-O DATA 24倍速書き込み対応 内蔵型DVDドライブ(ブラック) DVR-SN24GEB

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: エレクトロニクス

 

 

 

という選択肢もありかもしれません。こちらは、Nero Express 9 Essentials とバージョンが一つ新しい上に、WIN DVDが付属しています。

下記の記事によるとドライブはSony Optiarc社製 AD-7260Sのようです。

http://www.cdrlabs.com/News/i-o-data-announces-two-new-sony-optiarc-based-24x-dvd-writers.html

-----------

 ←ブルーレイドライブ

    一挙にブルーレイドライブにしてしまう
    ということも考えたのですが、メディアが高いのと、
    ブルーレイを焼くことはまず無いということなので
    次に取り替えることになったら考えることに・・・
    私もこの次はブルーレイにするか考えないと。
    今のところ必要ないかな~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。