SSブログ

【Ubuntu 10.10】 Marverick Meerkat Beta をVirtualbox 3.2.8にインストール [ubuntu]

先日、Ubuntu 10.10 (Marverick Meerkat)のBetaバージョンが出たので、Virtualbox(Host:windows vista)に入れてみました。

ところがubuntu-10.10-beta-desktop-i386.iso では、何故かインストール時の「お住まいの地域」を選択する所から進んでくれず、デスクトップ版は諦めました。

そこで、http://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/ubuntu-releases//10.10/ にある ubuntu-10.10-beta-alternate-i386.iso (alternate版)を使用しました。

普通にalternate版のインストールでよいのですが、キーボードの検出作業が上手くいかずリストから選びました。

インストール後にアップデートをかけると、ディストリビューションのアップデートになりました。

それと実行時に、日本語のインプットメソッド Anthy で、切り替えのために半角/全角キーを押すと何故か素早い速度でオン/オフを繰り返すので、半角/全角キーを切り替えのキーから外しました。

ちなみに、インストール時のカーネルバージョンは 2.6.35-19-generic で、Xorg のバージョンが1.9.0 です。

どうもXorgのバージョンが新しすぎて、Virtualbox 3.2.8のguest additionのドライバーが対応していないらしく、画面が800x600までしか表示できません。 

後は、gnome-panelのサウンドアイコンとRhythmboxが連動するようになった事。

SS-marverick-002.jpg

※この曲はDragonfoce のThrough the Fire and Flamesです。

http://www.youtube.com/watch?v=dG7Rl3qxUqY ←ショートバージョン

それと、Ubuntu ソフトウェアセンターのインターフェースが変わりました。

SS-marverick-003.jpg

一応、こんなところです。

しかし、なぜディスクトップ版だとインストール出来ないんだ??

 ← Sonyウォークマン

    なんか、最近ウォークマンがipodのシェアを
    抜いたらしいですね。また抜き返されるかな?
    ipodからiphoneとかに移ってしまった結果かな?
    でも、私はモバイル製品は縁がないな~

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。