SSブログ

【Ubuntu 10.04】 Eclipse 3.6.0 (Helios) + CDT 7.0 日本語化 by Pleiades 1.3.2 [ubuntu]

Eclipse 3.6が出ていたのでインストールしてみました。

SS-eclipse36-002.jpg

1) Eclipseダウンロード

といっても、Ubuntuのeclipse3.6パッケージは見つからなかったので、下記のサイト(本家)

http://www.eclipse.org/downloads/

のEclipse Classic 3.6.0をダウンロード。

 

2) Eclipseインストール

今回はホームディレクトリに入れる事にしました。

tar xf /*<ダウンロードPath>*/eclipse-SDK-3.6-linux-gtk-x86_64.tar.gz

で展開します。これでインストール自体は完了なのですが。。これだとホームディレクトリから、

cd eclipse
./eclipse

としないと起動しないので、 下記のeclipse36というスクリプトを作成しました。

------

#!/usr/sh

cd /home/<user_name>/eclipse
./eclipse

------

これに実行権限を付けて、PATHの通っているところ(具体的には~/bin)に放り込みました。

これで、eclipse36と入力するだけで起動します。さらにeclipse36のスクリプトを、gnome-panelのメニューにも追加しておきました。

 

3) Pleiadesダウンロードとインストール。

こちらは、基本的に『【Ubuntu 9.10】Eclipse 3.5.1 Galileo 日本語化 by Pleiades 1.3.1』と一緒です。

ただ、インストールしたディレクトリが違うので、それに合わせて若干変更しているだけです。

http://mergedoc.sourceforge.jp/

から最新版をダウンロード&展開して、展開したディレクトリの中に入って、

cp -R features/* /home/<user_name>/eclipse/features/
cp -R plugins/* /home/<user_name>/eclipse/plugins/

その後、

cd /home/<user_name>/eclipse

として、その中のeclipse.iniの最終行に、

-javaagent:plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar

を付け加えます。

前回までは、--showsplashはコメントアウトしましたが、今回はしませんでした。

 

4) CDTダウンロード&インストール

ダウンロードは下記のページからしました。

http://download.eclipse.org/tools/cdt/releases/helios/

インストール方法は、

【Ubuntu 9.10】Eclipse 3.5.1 Galileo(日本語化済み) のCDT(C/C++開発ツール) 6.02 アップデート

の" 2) インストール" の項目と同じです。ファイル名を cdt-master-7.0.0-Ixxxxx.zipとかに読み替えて下さい。

 

5) eclipse -clean

一度、

cd /home/<user_name>/eclipse

./eclipse -clean

と入力して起動してください。

もしEclipse本体やpleiadesをインストールした後に起動確認のためなどで起動する場合も同様に、この方法で立ち上げてください。

これで終わりです。

SS-eclipse36-001.jpg

一応、hallo WorldをjavaとCで作成して動きました。Javaは1.6.0_20を使用しています。

 ←タイムリンククロック(左が親機、右が子機)

   左側の親機が電波を受信して、無線で右側の子機の
   時刻補正ができるらしい。
   ビルなどで電波の届きにくい所でも時刻修正する仕組み。
   セットでないとダメらしく、子機だけで標準電波は
   受信出来ないみたい。兼用にはできなかったのかな?

   ちなみに子機は他にも色々ありました。 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。