SSブログ

東芝 REGZA <LED> 42Z1 購入記 [日記]

我が家で、東芝REGZA Z1 シリーズの42インチを購入することになりました。

レグザにしたのはハードディスクを取り付けるだけで録画できること。Z1の42インチにしたのは、画質、値段、部屋の広さなどを考慮した結果。もう1ランク大きくてもよかったかな。。

ハードディスクは、一緒に下記を購入するとハードディスク代を割り引いてくれるキャンペーンがあったので一緒に購入。

BUFFALO 外付けハードディスク BuffaloTOOLs添付 500GB HD-CB500U2

BUFFALO 外付けハードディスク BuffaloTOOLs添付 500GB HD-CB500U2

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス

テレビ台も購入したのですが、純正品が高かったので下記に、

ELECOM TVスタンド WAGシリーズ W1050 低床隠しキャスター (ブラック) PDR-WAG1050BK

ELECOM TVスタンド WAGシリーズ W1050 低床隠しキャスター (ブラック) PDR-WAG1050BK

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス

このテレビ台は幅105cm、高さ36cmです。レグザZ1 42インチの幅が103cmなのでちょうど同じくらいの幅になります。

組み立て家具ですが1時間ぐらいで出来ました。プラスドライバ1本あれば組み立てられます。ただ、転倒防止のネジを取り付けなければならなかったので、テレビ台の中心より10cmくらい後ろに電動ドリルで直径4mmの穴を開けて、M4x40の鍋小ネジとナット、ワッシャのセットを近くのホームセンターで購入して付けました。M4x40では、ちょっと長かったです。

それから、今回購入したREGZAにはアンテナケーブルが付属していません。私は、家にいくつかあったのを適当に付けましたが、無い方やケーブル長が足りない方は別途購入が必要です。

それで、設置すると下記のようになります。

※虹色の光の部分は、撮影時のフラッシュです。

regza002.jpg

テレビ台の青色の部分に購入したハードディスクを入れるには中板の位置(タボで3段階調整できる)を一番上にして、ハードディスクを斜めにして入れて、テレビ台の中で垂直に戻しました。高さがぎりぎりです。

それと、テレビ側の録画用ハードディスクを接続するUSB端子が右側の赤色の裏のあたりにあります。そしてハードディスクをテレビ台の青色の部分に入れると、付属しているUSBケーブル(1m)では長さが足りませんでした。テレビの横幅が1m強なので、とりまわしを考慮すると無理です。テレビ台の右側に入れる分には、一応1mで届きます。

そこで、2mのUSBケーブルを近くの電器店で購入しました。(下記は購入したものと違いますが、違うメーカーのA-Bタイプ 2mの黒を購入しました。)

ELECOM USB2.0ケーブル A-Bタイプ 2m ブラック U2C-B20BK

ELECOM USB2.0ケーブル A-Bタイプ 2m ブラック U2C-B20BK

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス

さらに、電源コードが複数テレビ台から出ているのが嫌だったので、電源タップも購入してテレビ台の一番奥に納めました。

私は普通の電源タップを購入しましたが、今回購入したテレビ台は中板とバックパネルが金属です。なので、マグネット付きの電源タップが便利かもしれません。ただ、テレビ台の中板やバックパネルの表面がざらざらしていることや塗装などで、どの程度くっつくかは定かではありません。

ELECOM シンプルタップマグネット付 3P4口 5.0m T-F8450WH

ELECOM シンプルタップマグネット付 3P4口 5.0m T-F8450WH

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス

 

余ったコードは、ところどころ結束バンドで束ねて整理しました。

ELECOM ケーブル結束バンド LD-T140BK30

ELECOM ケーブル結束バンド LD-T140BK30

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス

あとは初期設定ですが、簡単に数分でできました。

全部合わせても15万切ってるからお買い得だったかな??

 ←NAS Link Station

   Z1を購入した理由に、
   他の部屋もZ1シリーズとかを購入してNASを付ければ・・
   好きな所で録画して好きな所で見れる。
   金と余裕があればの話だけど・・・

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。