SSブログ

【Ubuntu 10.04】 Firefox内でPDFファイルが開けなくなった対処 [ubuntu]

この前、ATIドライバをインストールする時にリリースノート(PDF形式)を読もうと思ったら、Firefox内で表示してくれませんでした。以前は表示していたのに・・・。

仕方ないので、ダウンロードしてからAdobe Reader 9.3で読みました。でも、やはり面倒・・・どうにか対処できないかやってみました。

そしたら、Adobe Readerを起動して、[編集]→[環境設定]と選ぶとウインドウが開くので、左側の分類の欄でインターネットを選びました。

SS-acrobat001.jpg

そしたら、青色の部分にxulrunnerのディレクトリが書いてあったのですが、xulrunner-1.9.2.8ではなく別のバージョン(たしか、1.9.2.3だったと思います)になっていました。ふと、気になって/usr/lib/ディレクトリをみたら、/usr/lib/xulrunner-1.9.2.8はありましたが、後は/usr/lib/xulrunnerだけで(それもほぼ空っぽ)、それ以外はありませんでした。

そこで、この部分の設定をしなおしました。(設定をすると再起動を促されます。)

その後、Firefoxのサポートページ 「Firefox で PDF ファイルを表示する」 に従って対処しました。

※このページを開いた時に、対象がwindowsやmacの記事になっていたら、「記事の対象を切り替える:」というのが初めの方にありますので linux を押してください。

後の手順は、Firefoxサポートページの記事の下記の順にやりました。

1) プラグインデータベースを再構築する

記事に従ってpluginreg.datを削除しますが、その際にfirefoxを終了していなければなりません。

それで、about:pluginsと入力すると下記の様にでました。

SS-acrobat002.jpg

 

2) Firefoxの設定を確認する。

上記サポートページのスクリーンショットは英語なので日本語だと、下図のようになります。

SS-acrobat003.jpg

 

3)  ダウンロード動作をリセットする

記述通りやりました。注意点としてはmineTypes.rdfを削除する時はfirefoxを閉じておくことです。

4) Adobe Readerの設定を確認する。

このブログ記事の一番最初のスクリーンショットの「Web 表示用に最適化を許可」にチェックが入っていることを確認しました。あと、ついでにブラウザがfirefoxになっていることも・・・

以上の手順を行ったら復活。PDFがfirefox内で表示されるようになりました。 

σ(^_^)アタシの勝手な予想ですが、xulrunnerのアップデートがかかってAdobe Readerの設定とずれてしまったのかと。。。 Adobe Readerはプロプライエタリですからね~。

 ←東芝REGZA Z1 42V

   最近、またTVを購入しようとする気運が高まってます。
   現在(7/29)RE1 と値段が2000円くらいしか違わない。 なぜ??
   それだったら、こちらのZ1 ですかね~
   それと、どの大きさにするか迷ってます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。