SSブログ

firefox 4.0 beta を入れてみました。 [コンピュータ全般]

Ubuntuを使用していたらfirefox 4.0 Bataがリリースされたのを知って、まずはUbuntuの方に入れてみました。ところが、4.0からの新機能はLinuxのfirefox 4.0 Bataでは導入されていないものが多かったので、Windows Vistaの方に入れてみました。

ただし、英語バージョンしかないです。 

インストールは下記のURLからダウンロードして、後はウイザードに従ってクリックしていくだけ。特に設定を変更しなければ3.6の上書きはしませんでした。

http://www.mozilla.com/en-US/firefox/beta/

見てすぐに分る特徴は、左上に「firefox」と書いてあるオレンジ色のボタンが出来ました。これを押すと終了やプリントといったメニューが出ます。

それと、下図のようにブラウザのタブが上でアドレスバーが下がデフォルトです。

SS-firefox4b-002.JPG

firefoxのデスクトップアイコンが銀色なのは3.6と見分けやすいように替えました。普通にインストールすると3.6と同じアイコンです。

下図は、アドレスバーを上にしてブラウザタブを下にする設定にしたものです。ちなみに、YahooにアクセスしたらFirefox 3.0以上って書いてあるので条件満たしているのに、全機能使えないと出てしまいました。

SS-firefox4b-003.JPG

それ以外にはAdd-onsの管理が別ウインドウではなく、1つのページのようになりました。ただ、まだ使えるAdd-onsはほとんど無いみたいです。

あと、恥ずかしながら3.6でも全画面表示というのがあるのを今回4.0 Bataを入れて初めて知りました。4.0の全画面表示の場合、下図のように左上のfirefoxボタンだけは表示されます。

SS-firefox4b-001.jpg

表示や動作の速さは3.6とさほど変わらない感じでした。(add-onsが入ってない分だけ、ちょっと早い感じでしたが・・・)

今は、Yahooにアクセスした時のような問題やAdd-onsが充実していないので使う気になりませんが、今後に期待です。

 ←Windows 100%

   Windowsを名乗っている雑誌なのに
   記事が「Ubuntu 10.04 LTS徹底ガイド」って
   (・_・?)ワカラン

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。