SSブログ

USBメモリーにChrome OS(オープンソース版)インストール・・・でも私の環境ではすぐにフリーズ [コンピュータ全般]

ちょっとある事を調べていたら、下記にUSBにChrome OSのオープンソース版「Chromium OS」のインストール記事が書いてありました。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20100114_342262.html

それで、本家は下記です。(上記記事では"ZERO"ですが"Flow"になってました。)

http://chromeos.hexxeh.net/

1) USB メモリの用意

USBメモリを用意します。2Gで充分です。あとでGpartedでみたら2G弱しか使用しておらず、残りは未使用領域となっていました。私は、

SONY USBフラッシュメモリ 8GB USM8GL

SONY USBフラッシュメモリ 8GB USM8GL

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

を使用しました。一応、インストールはできました。

 

2) ダウンロード

本家のトップページの Download links の所の Download the USB image をクリックしてUSBに入れるイメージをダウンロードします。

展開すると、ChromeOS-Flow.img というファイルができます。

 

3) usb-image-writer インストール

Windowsの人は下記のページの右の方に緑色のwin32.zipと書いてある所を押すとダウンロード出来ます。

https://launchpad.net/win32-image-writer/

あとはzip形式を展開すればOKです。

Ubuntuの人はsynapticマネージャーの検索欄に「usb-imagewriter」と入れれば出てきます。それでインストール出来ます。

 

4) USBにインストール

USBをPCに差し込んで、usb-imagewriterを起動します。USBメモリは、一度全部フォーマットされてしまいますので注意してください。パーティションと分割とかできません。

Windowsの人は、展開したフォルダ内に Win32DiskImager.exeがあるはずですのでダブルクリックで起動します。(administrator権限)

Ubuntuの人は端末からsudo imagewriterで起動します。

左側に書き込むイメージである 「ChromeOS-Flow.img」を指定して、右側を書き込まれるUSBメモリのデバイスを指定します。 下記はUbuntuのスクリーンショットですが、Windowsの場合はデバイス(device)の所がドライブを指定するようになってるはずです。

SS-imagewriter.jpg

後は、書き込みボタンを押して待ちます。(WindowsはWriteボタンのはずです。)

結構、待ちます。 10分くらいかな ( ´ー`)フゥー...

書き込み終わったら作成完了。

 

5) 起動

PCによって違いますが(起動出来ないものもある)、F12とか(私が使用しているマザー、ASUS P5QはF8でした)押して起動デバイスを選べる画面を出してUSBを選択して起動します。

立ち上がるとログイン画面がでるので、googleのログインIDとパスワードを入れれば起動されます。なのでgoogleのIDを取得しておいてください。

以上です。

 

ただ、私の環境だとインストールと起動まではうまく行くのですが、キーボードの反応が遅かったり、使用していると必ずと言っていいほど途中でフリーズしました。

なんでこんなことをしたかと言うと、初めに「ある事を調べていた」と書きましたが、UbuntuにGoogle Chromeブラウザを入れるとフォントがおかしい所があるので、 それを調べていて「Chrome OSだとどうかな?」と思ってやってみました。結果はChrome OSは正常にフォントが出ました。

Google EarthもGoogle Chrome ブラウザもGoogle関係はフォントに悩まされています。今回Chrome OSを作成して覗いたらやはりQtライブラリが入っていました。どうもQtライブラリ関係が怪しそう・・・

 ←鍵型USBメモリ

   大きな穴が開いているようなので、
   家の鍵と一緒に持ち歩くには便利そう。
   本当に家の鍵と一緒になったら・・・1つで済む。
   でも、失くしたら。。( ▽|||)サー
   そんなもの発売されないと思うから大丈夫。
   それより携帯に家の鍵の機能が付く可能性の方が高いと思う。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。