SSブログ

【Ubuntu】 Windows の exe や dll ファイルからアイコンを取り出す方法 [ubuntu]

Ubuntu を使用していて、アップデートがあったので行いました。

そしたら、icoutils というのが新規インストールになっていて、説明の所に "Create and extract MS windows icon ....(以下略)"とか書いてありました。

(‾◇‾;)エッ まさか。。。Windowsの実行ファイルからアイコン取り出すツール?

それじゃ、Windows の  Resource Hacker と似たような機能か??

と思ったら、当たりでした。ただ、インターフェースがCUIなだけ。

とりあえず取り出し方は、Windowsのiconファイルを含んでいるexeやdllを適当な作業用ディレクトリに持ってきます。

そこで、

wrestool -x --output=. -t14 filename

filenameは、例えばshell32.dllとかです。これで、icoというファイル名で同じディレクトリに展開されます。-t14はリソースタイプです。

PNG形式に直したければ、

for i in *.ico; do convert "$i" "$i.png"; done

とすれば、PNGに変換されます。

詳しくは、 wrestool, icotool, extressoをmanコマンドで見てください。

というのも。。私は展開出来たところですぐに消して、それ以上は、やりませんでした。

これって、どこまでやってもいいのか境目が良く分かりません。Windows OSやMS Officeのアイコンを抜き出して、無断で配布したら間違いなくダメでしょう。

これって、Windows用GPLライセンスのソフトとかを、Ubuntuに移植する時とかに使うのでしょうね。

 ←スーパーフォントコレクション(インプレス社)

   私は初版のスーパーフォントコレクションを持ってます。
   これは第5版で商用フォントが収録されてるらしいです。
   初版はフリーフォント中心でした。
   欧文中心なのですが、何百書体という数が入ってます。
   使用するなら、あれもこれもと入れない方がいいと思います。
   動作が遅くなる場合があります。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。