SSブログ

【Ubuntu 10.04】 起動画面(plymouth)をsolar テーマに変更してみました。 [ubuntu]

また、9.10の時のように起動画面をいじり初めてしまいました。

まずは、テーマを入れてSolarのテーマを使用してみました。(Fedoraでは、人気があるみたいですが・・)

見れない方は下記のURLから試してみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=K1uK2Je_cfU

たった、10秒ほどの動画ですが、これはplymouthをデバックモードで動かして、recordmydesktopで録画したものです。

ちなみに、space-sunriseというテーマがあってgitで持ってくるとデバックモードで動かすのとrecordmydesktopで録画 するスクリプトが入ってます。

実際の起動時の表示ではプログレスバーがこんなに動いてくれません。全体の10分の1くらいしか出ない状態です。

で。。 他にも10種類くらいあるのですが・・・私の環境だとspinfinityというテーマを動かすと表示した後ブラックアウトしてしまいました。Ubuntu-studioとSolarは動作するのを確認しました。

ただ、私はオートログインにしているので、ログイン画面が正常かは確認していないです。

space-sunriseはスクリプトが分かりやすかったので、いじって動かしましたが・・・アニメーションの時間を調整がまだうまくいかず、動作が早すぎの状態です。。

 ←PC2-6400 2Gx2

   64bit版のUbuntuを使ってるので、
   4G追加して8Gにするという手があるのですが・・
   4Gでもスワップしたことないし・・・
   でも、この前Windows Vista 32bitで
   メモリ不足で動かないソフトがあった。。

 Windows VistaもPAEにしてくれないかな?
   そしたら4Gの壁が越えられる。
   Windowsでもサーバー系はPAEに出きるみたいですけど・・


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

stride

はじめまして、ちょっと教えてもらいたいことがあります。

Ubuntuの起動画面を変える方法を教えてください。


by stride (2010-05-24 00:20) 

あんきょ

☆strideさん☆
Ubuntu 10.04ですよね??
リポジトリにあるテーマに起動画面を変更する方法を
http://ankyo.blog.so-net.ne.jp/2010-05-24
に記述しました。この動画のsolarテーマも入ってます。

ただ、spinfinityのテーマは、私の環境ではブラックアウトして使えませんでした。なので、リカバリー出来ない場合は再インストールになる覚悟で実施してください。
(o*。_。)oペコッ
by あんきょ (2010-05-25 02:40) 

stride

ありがとうございます。


by stride (2010-05-25 16:31) 

stride

ありがとうございます。
by stride (2010-05-25 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。