SSブログ

【Ubuntu 10.04】 initrd無しで起動していた。。 [ubuntu]

Ubuntu のカテゴリーにしてますが、ほとんどネタです。

2つ前の「【Ubuntu 10.04】 Compiz(3D desktop) + emerald + Awn + Gnomenu + Conkyを入れてみて」の記事を書いてる最中に、何か調べてて(何を調べてたのか忘れました)偶然/boot/grub/grub.cfgの中を見ました。

そしたら。。

initrd  /boot/initrd.img-2.6.32-90-custom

という記述がありません。(/|||‾▽)/ゲッ!!!

【Ubuntu 10.04】 カーネル2.6.32-21の再構築時のエラー仮対処」の時に再構築したカーネルです。90という数字を使っているのは、Grub2がバージョンが上位のカーネルからメニューに表示するための対策です。こうしておけば、Grub2は91-genericなどというのが出ない限り、一番上に構築したカーネルを表示してくれます。

すぐに/bootの中に initrd.img-2.6.32-90-custom があるか調べたら無い!!

ということは、initial ramdisk(ミニルート)無しで起動していたことになります。

私の理解が正しければ、起動時にinitrd.img-2.6.32-90-customを展開してミニルートを作って、そこから必要なドライバーなどのモジュールをロードして、chrootして起動していくはず。

ということは、ドライバーなどのモジュールをロードできなかったはずです。

それが、まったく分からないくらい動いてました。USBキーボードも使えるし、CDも読み込めましたし・・・dmsegは何度か見てましたが、エラーらしきものはありませんでした。カーネルに、デフォルトでほとんど必要なものがビルトインされてるとしか思えません。

恐らく、カーネルを再構築した時からだと思うのですが。。(本当に、それくらい分かりません)

再構築の手順が悪かったのか、ひょっとしたらバグがあるのか?

その後、下記の手順で修復しました。

sudo update-initramfs -k  2.6.32-90-custom -c

sudo update-grub

ちなみにgrubは9.10を使用しているので、update-grubは9.10を立ち上げて入力しています。

そしたら、起動時のsplashが表示される直前に、何か瞬間的に表示されていたメッセージ(あまりに瞬間的だったので読み取ることは不可能でした)が無くなりました。起動時間はほとんど変わりません。

しかし、 initrd無しで起動していて、それに気がつかないなんて、ちょっと凹んでしまいました。 (((´・ω・`)カックン…

 ←Ubuntu: Powerful Hacks and Customizations

   アマゾンで"initrd"で検索したらこんな本が出てきた。
   2010年4月19日発売の英語の本。
   目次見ると、すごく興味そそられるけど、英語なのが・・・

 

 

 


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。