SSブログ

【Ubuntu 10.04】 gnome panel からvolume controlが消えた(対処) [ubuntu]

1つ前の記事で、特にトラブルは無いと書きましたが・・・

私が購読しているact-500さんのブログ(Royal Windows)を読みに行ったら、「Ubuntu 10.04ではmp3ファイルにマウスを載せるだけで音楽がなる」という記事をみたので、さっそく試してみました。(act-500さん、挨拶もせず済みません)

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 鳴る!!

と、ここまでは良かったのですが・・・

気がついたらgnome panelからvolume controlが消えてました。(((.. )( ..)))ドコドコ

つまり、パネルからボリュームの調整ができません。

調べたら、下記に対処方法がありました。

http://ubuntugenius.wordpress.com/2010/05/04/restore-missing-volume-button-to-system-tray-after-upgrade-to-ubuntu-10-04/

上記の記事によると2つ方法があって、

1つ目の方法は、パネルの空きエリアで右クリックして「パネルへ追加」を選びます。そこで、インジケーターアプレットを選んで時刻表示のとなりまでドラックするという方法です。

私の場合は、iBusのアイコンはあったので、インジケーターアプレットを右クリックして「パネルから削除」を選んで一度削除してから、上記作業をやったらVolume controlが出てきました。

2つ目の方法は、新しいボリュームは気に入らない場合に古いgnome-volume-control-appletを使う方法です。Alt+F2でウインドが開くので、「gnome-volume-control-applet」と打ち込んで実行を押します。すると通知エリアにvolumeのアイコンが現れます。

こちらの場合、再起動すると消えるので[システム]→[設定]→[自動起動するアプリ]の[追加]で、名前を「ボリューム ボタン」 とかにして、コマンドの所に、「gnome-volume-control-applet」と入れて自動起動するようにしておきます。

と言う主旨の事が英語で書いてあるようです。

しかし、先ほど10.04をメインに使おうかな~という記事を書いたばかりなのに・・・やっぱり9.10かな~

でも、nautilus(Windowsのエクスプローラーのようなもの) でmp3ファイルを表示して、その上にマウスポインタを置いておくだけで音楽が鳴るって操作が楽でいい。ただ、いつの間にかマウスポインタが載っていた場合は驚くかも・・・

firefoxのペルソナ(personas)といい、このmp3の機能といい、最近はマウスポインタを載せるだけで、すぐに内容が反映されるのが流行りなのかな??

 ←有名なiPod

   でも、私はこんなに容量が大きくなってるって知らなかった。
   CLIE(iphoneの携帯機能が無いみたいなの)持ってるので、
   あまり専用のモバイル製品は購入する動機がない。
   CLIEはSonyの製品でPlamOSというのが載ってるんだけど
   Sonyが撤退してしまって、サポートが無い。  つД`)・゜・。・゜゜・*:.。

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

藤川浩明

 え?

 音楽ファイルの上にマウスを載せただけで再生される機能は、僕がUbuntuを使い始めた頃(8.10)からずっとありますよ!?(しかもデフォルトで有効)

 今まで気づかなかっただけだと思いますよ。

by 藤川浩明 (2010-10-02 19:22) 

あんきょ

☆藤川浩明さん☆
( ̄0 ̄;アッ 9.10でやったら鳴りました。
気が付かなかったみたいです。(* v v)。 ハズカシ

指摘ありがとう御座いました。

by あんきょ (2010-10-03 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。