SSブログ

【Ubuntu 10.04】 Compiz(3D desktop) + emerald + Awn + Gnomenu + Conkyを入れてみて [ubuntu]

今回は10.04を試しにいれてみて、良く使うソフトのインストールも大体終わったので、その感想や現時点での問題点などの記事です。

一応、Ubuntu 10.04で外観上はタイトルの状態までは動作するようになりました。

これで、デスクトップの外観だけは9.10と同じ事ができるようになりました。

ladyos01.jpg

 

一番したのパネルがAwnで、左下のハートのアイコンがAwnアプレットのGnomenuですが・・・9.10でインストールした時のバグ(設定画面のアプレットのアイコンが歯車のアイコンになってしまってる問題)がそのまま残ってました。なので修正しました。

Conkyは20秒以上ディレイスタートさせてなければならなかったのですが、5秒程度で大丈夫になりました。

ladyos02.jpg

上図は、左にGoogle Earth 右にfirefoxでyou tube再生の状態にCompizのお魚さんプラグイン(atlantis2)です。動作が遅いとか困った現象は今のところ起きません。

ちなみに、Google Earthの飛行機(羽田)とyou tubeの新幹線はどちらもポケモンイラスト入りです。偶然見つけました。

今時点の問題は、

・ ウインドウバーが起動時に時々表示されない。この前から解消されないのですが、Fusion-Iconのメニューで「Reload Windows Maneger」をすれば、出てくる。

・ 一度しかしてませんが、ユーザーのセッションを切り替えたら画面がブラックアウト

・ eclipseがなんか変。pleiadesで日本語化したのだけど、プラグインリストに出てこないし、「ようこそ」の画面上のアイコンをクリックするとエラーになる。私自身がJavaはよくわからないので、今勉強&調べ中。

あと気になった点が、

・9.10ではAnthyを使用中に"/"キーを押すと"/"となっていたのですが、"・”が出るようになりました。Anthyの設定で変更できるの事は先ほど分かったのですが、デフォルトが変わったのかな??

・ThunderBirdが3.0.4になって、自分のメールアドレスと自分の名前程度を入れただけで、popサーバアドレスなど普通なら手動しているメールの設定を自動的にしてくれたのには驚いた∑(‾□‾;)ナント!!

です。

実際に使用していてですが、

今のところ、GIMPで画像を編集するとかfirefoxでホームページ見てるとかなど、通常のアプリ使用中に突然落ちたことが無いです。

それと、一度私のミスでCtrl+Alt+F1を押しましたが、それ以外は押したことがないです。(ブラックアウトしたときは押しても無駄だろうと思って押しませんでした。)

リリースされて間もないのに、インストール時の問題は既知問題以外あまり発生せず(相変わらずGoogle Earthをインストールするのは大変ですが) 、CompizやAwnなどの安定感も現在の9.10と同じ感じです。

まだ、使い込んでいないので9.10を消すというわけにはいきませんが、基本的に10.04を使って、問題があったら9.10という使い方でいいかなと思ってます。

 ←電子辞書

   今、家族で新しい電子辞書を購入しよう
   という話が出てて、私の候補は左の2つです。
   でも、父はこの値段見てビックリしてました。
   1万円前後だと思ってたみたいです。
   今ある電子辞書もこれくらいの値段なんですけど、
   父は一緒に買いに行かなかったので
   知らなかったらしい。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。