SSブログ

【Ubuntu 10.04】 Ubuntu 10.04 lucid lynx 64bit デスクトップ版をインストールしてみました。 [ubuntu]

Ubuntu 10.04がリリースされたので、試しにインストールしてみました。

ハードウェアの環境は下記の通りです。

CPU: Core2Duo E8500
M/B: ASUS P5Q
GPU: ATI Redaon HD4870

そこに、Ubuntu 10.04 64bit デスクトップバージョンを使っていないパーティション(/dev/sda5)に入れました。

お試し中なので、ブートローダは/dev/sda2に入ってる9.10のgrub2を利用してブートさせてます。

とりあえず、32bitアプリが動くようにするためにia32を入れて、

・カーネル再構築
・ATIドライバ インストール
・lm_sensors インストール(カーネル再構築時にドライバーはビルトイン)
・Compizマネージャー インストール
・AWN インストール
・Google Earth インストール
・Conky インストール
・Gnome Sensors Applet インストール
・Adobe Reader 8.3.2 インストール
・Adobe Flash Player 10 for 64-bit Linux インストール
・MTU調整

まで行いました。各種設定ファイルは9.10をそのまま使えたものもありますし、新に設定しなおしたものもあります。

ここまでやって遭遇した問題点は、

・gnome-panelのメニュー編集(alacarte)が立ち上がらない。9.10と同じ問題が起きて、~/.config/menus 以下の所有権がrootユーザになっていたので、自分に修正。

・カーネル再構築でエラー。 ubuntu/omnibook のMakefileがバグってる(ライブラリパスでpwdを使用しているが、定義されている位置がおかしいと思う)のようで、書き直しました。

・ Conkyの動作がちょっとおかしい。原因究明中。

・ 一度、起動したときにMetacityが起動しなかった。原因、全然分かりません。

・Fusion-Icon入れておかしくなった。まさか、デフォルトでCompizが入ってると思わなかったので(リリースノート読んでないσ(-_-)ワタシが悪い・・)思わず入れてしまった。まともに動かないのでFusion-Iconはアンインストール。

--- 5/6 追記 ----

Fusion-Iconは、動作させることができるようになりました。 emeraldも同時に入れました。

---------------------

です。 良くなったと思う点は、

・とにかく起動が早くて、動作が軽い感じがします。ハードの対応が良くなったのと、カーネル再構築の成果かな? CPUの使用率が9.10の時は何もしていないのに常に20%以上あったのが数%くらいしか使わなくなりました。 むしろ、9.10の時がおかしかったのかも・・・

----- 5/6 追記 -----

CPU使用率が9.10の時に20%もあった理由が分かりました。Compizのプラグイン(開発版)が原因でした。

それを入れても、やはり起動は10.04の方が早いし、動作が軽い感じがします。

------------------------

・lm_sensorsの設定が楽。インストールしてsensors-detectでEnterキーを押していってリブートすれば終わる。(私の場合は、カーネルビルトインにしたので/etc/modulesからはcoretempなどのドライバーは削除しました)

・lm_sensors同様に私の環境のハードウェア(グラフィックドライバとか)の対応がよくなってきたので、ハードウェアに依存するソフトのインストールが楽になってきた感じがします。

というわけですので、あくまで私の感覚ですがハードウェアが私より新しい方はバージョンアップされた方がいい感じがします。ATIのドライバはインストール時点でリポジトリから入れられるのがCatalyst 10.4相当です。

ただ、ちょっと使っただけですが、他にもバグぽいところがあって(Google Earthのメニューが一度消えて復活したり、端末のフォントが前回の起動時と変わったり)、時々対処が必要になります。なので、私は10.04はハードの対応よりアプリの方に悩まされています。

後は、プリンタドライバのインストールとか、Java、Eclipseなどのインストールがありますが、それは後で試してみたいと思います。機会があったら、記事も書いておきたいと思います。

----- 5/6 追記 -----

プリンタドライバ、Eclipse、Open-Javaはインストールしました。

------------------------

今は、5月1日から宇和島パールカップのヨットレースに2泊3日で行って、日頃運動していないのでクタクタです。PCいじってないで、運動しないとダメかな。。

 ←目覚まし時計そろそろ新しいの欲しいな。
    電波時計ってもってないので・・・

    ヨットレースの時に2人が電波時計をもっていたのですが、
    時間が違ってた(‾◇‾;)エッ
    多分、かなりの日数、電波を受信してなかたのでしょう。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。