SSブログ

【Ubuntu 9.10】ATI Radeon グラフィックカードのファンスピードを調べる方法 [ubuntu]

前回の記事「【Ubuntu 9.10】ATI Radeon グラフィックカードの温度を調べる方法」でファンスピードは見る方法が無い。と書きましたが。。調べ方が足りませんでした。

aticonfig --helpで出てこなかったので、てっきり無いものかと。。でもありました。

ubuntu:~$ aticonfig --pplib-cmd "get fanspeed 0"

ででます。実際に私の環境で入力したら、

Fan speed query:
Query Index: 0, Speed in percent
Result: Fan Speed: 23%

の様にでました。何回か入力してみましたが、20%と23%を行ったり来たり。

元ネタは、

http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=952374

です。

なんで、 aticonfig --helpででないんだ??

ちなみに、私の環境はグラフィックカードはATI Radeon HD 4870 でUbuntu 9.10 (64bit版)、グラフィックドライバのバージョンはCatalyst 10.3です。

 ←そろそろテレビをハイビジョンにと思って、
   REGZAのZシリーズいいな~と思ってたら。

   6月頃Z1シリーズが出る見たいですね。
   LEDパネルらしいです。待ちかな~
   それとも、安くなった時に買いかな~ 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。