SSブログ

【Ubuntu 9.10】Ubuntu 9.10 64bit版で Adobe Reader 9.3.2 日本語版 インストール [ubuntu]

Ubuntu 9.10を32bit版から64bit版にしてから、かれこれ3ヶ月が経ちます。

それで、最近AdobeReader日本語版をUbuntu 64bit版にインストールのは、ちょっと面倒な事を知りました。

でも、σ(・・*)アタシのAdobe Readerは既に日本語状態??(・・?))アレ

そもそも、Ubuntu 64bit版を使い初めてから32bit版と違って日本語化されていないと思ったことは皆無です。自分で気がつかないうちに、 日本語化していたみたいです。知らないうちに、Ubuntu Japanese Team(下記)のページに載っているリポジトリを追加されていました。自分、記憶が危ないかも・・・

http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized

それで、Adobe Readerはどうやって日本語化したのだろう?と思ったら、どうやらAdobeのページからダウンロードしていたみたいです。今回、9.3.2にバージョンが上がっていたのでインストールしてみました。

http://get.adobe.com/jp/reader/

上記のURLにアクセスすると、下図のような画面が出ます。

adobeReader02.png

後は、゛(*・・)σ【ダウンロード】ぽちっとな♪ として、適当なディレクトリにダウンロードします。

すると、 AdbeRdr9.3.2-1_i486linux_jpn.bin がダウンロードされます。後はダウンロードしたディレクトリに行って、

chmod +x AdbeRdr9.3.2-1_i486linux_jpn.bin

sudo ./AdbeRdr9.3.2-1_i486linux_jpn.bin

とすればインストール完了です。実際の例は下記の様になります。(私は、ホームディレクトリの下にDownloads/Adobeというディレクトリを作って、そこにダウンロードしました。

--------

ubuntu:~/Downloads/Adobe$ chmod +x AdbeRdr9.3.2-1_i486linux_jpn.bin
ubuntu:~/Downloads/Adobe$ sudo ./AdbeRdr9.3.2-1_i486linux_jpn.bin
[sudo] password for ubuntu:

ファイルを展開しています。しばらくお待ちください。コンピュータの設定によっては、時間がかかる場合があります。

このインストールには 156 MB の空きディスク容量が必要です。

インストール先ディレクトリの指定 - Adobe Reader 9.3.2 [/opt]  

以前の Adobe Reader のインストールが "/opt" で見つかりました :
    "/opt/Adobe/Reader9/Reader/intellinux/bin/acroread"

インストールを続行しますか?[y]
/opt

共通ファイルをインストールしています ... 完了
プラットフォーム依存ファイルをインストールしています ... 完了
ライブラリを設定しています...完了
デスクトップおよびメニューアイコンを設定しています...完了
ブラウザプラグインを設定しています...完了

--------

インストール先が聞かれますので、素直にEnterキーを押せばいいです。(私の場合は上書きも聞かれましたのでEnterを押しました。)

そうすると、下記の様に普通に使えます。

adobe01.jpg

ただ、下記URLのAdobeのページの必要システム構成を見ると。。

http://www.adobe.com/jp/products/reader/systemreqs/

32bit版のプロセッサであることが条件に載っているので、もしAdobe Readerが32bit版のライブラリを利用していたら、先にインストールしておく必要があるかも・・・

しかし、、知らないうちに依存するパッケージをインストールしたりしていて、難なくインストールできてしまうことが結構あるかも。。クリーン・インストールする事になった時、たぶん困るな。

 ←Ubuntuでトラックボール使えるのかな??

   昔、一度トラックボール使ったことあるけど、
   場所をとらないのは良かった。
   あと、マウスポインタを微妙に動かす時もいい。
   でも、大雑把にうごかすならマウスの方がいいかな。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。