SSブログ

【Ubuntu 9.10】CeleronD341 + SIS 661FX にUbuntu 9.10をインストール   [ubuntu]

分けあって、(理由は今度ブログに載せるかも・・・)放置されていた下記の構成のパソコンにUbuntu 9.10(32ビット版)をインストールしました。

------

CPU : CeleronD 341
M/B : Axper XP-M5S661FX (SIS 661 FXチップセット)
Mem: 512MB
HDD: 80GB

------

この構成で気になるのはSIS 661FXのチップセット。インテルのチップセットなら問題は少ないだろうし、あったとしても情報があるだろうけど、SISのチップセットか~と思ってインストールしました。

そしたら、すんなりインストールできて、通常使用(プラウザ、メール、OpenOfficeなど)なら問題なし。メモリーが少ないのでたまに遅い時がありますが、インターネット(ただし、Flashを多用しているページを除く)を閲覧したりメール読むには問題なし。
あと、オンボードのグラフィックのためか、You tubeを720pで再生すると動きがカクカクになる。

で、試しに遊びでCompiz入れたら・・・画面真っ白け。(・・∂) アレ?
ちょっと調べたら下記のページに・・・

http://www.winischhofer.eu/linuxsispart1.shtml#22

There is no DRI/OpenGL/3D support for the SiS 6326, 5597/5598, 530/620, 315, 550, 650, 651, 740, 330, 661, 741, 760, 761"と書いてある。。

あらま、、グラフィックドライバがサポートしていないらしい。

他のグラフィックドライバがあるのかもしれませんが。。。探すの面倒だったし、Compiz入れても遅すぎて使い物にならないだろうと思うので、素直にMetacityに戻しました。

当初の目的はホームページの閲覧とメールが使えればいい程度だったので、充分でした。

放置されていたパソコンの有効利用達成ヽ(´ー`)ノ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。