SSブログ

このwindowsのコピーは正規品ではありません表示 [windows]

一昨日(3/11)、とある知人から

「立ち上げたら、いきなり『このwindowsのコピーは正規品ではありません』と出て、設定していたデスクトップの背景が真っ黒になった。なんとかできない?前日まではこんなの出なかったんだけど・・・」と言われました。

それを聞いた瞬間。 (゚ロ゚;)エェッ!? 認証が外れた???そんなことあるの??

その知人は、XX社のBTOで注文したもので、現在Windows Vista home SP2が入っている。Vistaが出始めたころ購入した”正規品”。 なので、購入直後のアクティベーションとかではない。購入時にアクティベーションしてあったので、プロダクトキーがどこにあるのかさえ、知人も私も知らない。探したらコンピュータに張ってあった。ディスクトップなので、プロダクトキーが外部に漏れた疑いもほとんど無い。

それで、今日(3/12)、まったく別の知人から

『変なんですよ~ 数日前、windowsが正規品でないみたいな表示が出たんですよ。そして、キャンセルを押したら元に戻ったんですけど何なんですかね。。。』と言われた。(この知人のもデスクトップタイプ ただwindows 7)

Σ(- -ノ)ノ エェ!? どこの会社のPCと尋ねたら。。。XX社との回答。

なぬ( ̄□ ̄;)!! 同じ会社だ。。。こんな偶然あるのか・・・

じゃぁ、原因は分らないが、その会社の製品が同じ様な目にあってるのか??でも、そのXX社のホームページにはそれらしき情報は載っていない。

調べているうちに下記のマイクロソフトのホームページを見つけた。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/activationfaq.mspx

「Windows ライセンス認証の再実行が必要となるのはどのような場合ですか。」という項目があるので見たら。。。

コンピュータに大幅な変更とある・・・そういえば3週間位前に起動に失敗する事があるというので、一応BIOSアップグレードしてあげた。それ以来、起動の失敗はないのだが・・BIOS変更でWindowsがマザーボード交換と間違えているのでは・・・と思い始め、その先を読むと「ライセンス認証の猶予期間は 3 日です。」と書いてある。

(||  ゚Д゚)ガーン!! やばい。私が原因??

急いで、とにかくライセンス認証してみようと思い。知人のコンピュータを家からリモートアシスタンスで操作して、アクティベーションしたら、すんなり電話によるアクティベーションではなく。通常のアクティベーションで正規品認識された。

( ̄ー ̄?).....??ありゃ??

あとで考えたら、ハード変更ならすぐライセンス認証求められるはず。昔、ハードディスクが壊れたので交換して電話でライセンス認証した時は、インストール後すぐだった。(その時は電話で、始めに壊れたからと伝えたのに「フォーマットしてください。」と言われちょっと嫌な感じがした。心の中で、どうやって物理的に壊れたハードディスクをフォーマットしろというのだ??と思ってた。) なので、BIOSは関係ないと思う。

しかし、ハード改造の時の電話によるアクティベーションの猶予が3日間しかないのは・・・と思ったら、その後も1時間だけは立ち上がるみたい。それで、認証すればOK。でも、「Windows ライセンス認証の再実行が必要となるのはどのような場合ですか。」だけを読んだら焦る。

それと、これと同じ問題は発生してるようで、 「このwindowsのコピーは正規品ではありません」で検索したら、結構ヒットした。Windows Updateを行っていないと、下記のリンク(KB931573)があるようにマイクロソフトも認識しているようです。(この文章を読んで、BIOSの変更でも可能性があったので焦ったのですが・・・)

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;931573

知人の場合は、 「このwindowsのコピーは正規品ではありません」が出た後に、一度Windows Updateをやっているので最新の状態でした。

しかし、一体、原因は何なんだろう??


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。