SSブログ

【Ubuntu 9.10】起動画面の変更の仕方 (ログインウインドウ背景画像編) [ubuntu]

Ubuntu 9.10では、Grub2→usplashがそれぞれsplash画像を出したのちに、大雑把にいって下記の流れの様になってますよね。(自動ログインの時は1から一挙に5に跳んでしまいますが。。。

     1)xsplash起動
          ↓
2)xsplash一旦停止&ログインウインドウ起動
          ↓
        3)ログイン
          ↓
4)ログインウインドウ消去&xsplash再起動
          ↓
5)xsplash停止&ユーザーディスクトップ起動

そこで2~4の間はgdmのログインウインドウが表示されているのですが、その間のバックグランド画像はxsplashとgdmが共用していて同じ画面になります。(xsplash上級編)を読んだ方は知っていると思います。

その画像は、/usr/share/images/xsplash/bg_2560x1600.jpgです。

そこで、xsplashとログインウインドウの背景を変えたいという方がいたら。。いるのかな??下記の事をやれば出来ます。

1) バックグラウンド画像の用意をして、インストール。

まず2560x1600のjpgファイルを用意します。サイズは解像度より大きければどんなのでも出るのですが、フルハイビジョンと4:3の両方を考えると、2560x1600が良いと思います。 これを仮にgdm_2560x1600.jpgとします。

そして、どこのディレクトリでもいいのですが、とりあえずxsplashと同じところにコピーします。

sudo cp  gdm_2560x1600.jpg /usr/share/images/xsplash/.

2) gdmのバックグラウンド設定を変える。

sudo -u gdm gconftool-2 --set --type string --set /desktop/gnome/background/picture_filename /usr/share/images/xsplash/gdm_2560x1600.jpg

次からはログイン中の画面だけ変わります。

手順は以上です。

戻したかったら、下記のコマンドを打てば戻ります。

sudo -u gdm gconftool-2 --set --type string --set /desktop/gnome/background/picture_filename /usr/share/images/xsplash/bg_2560x1600.jpg

今回は、手順的には簡単なのですが、やってることは意外と深い所です。なのでコマンドの意味を必ず理解した上で自己責任でお願いします。 

なので、調べてるうちに・・・ 興味のある方は続きをどうぞ。

 

<< サブタイトル: 調べてる内に色々分かった事 >>

調べてる過程を記述します。

初め、xsplashの時とログイン時が同じ背景なので。(・・∂) アレ? xsplashが止まっていてgdmの管理下に置かれているのに、なんで同じなんだ??という疑問がありました。

そこでgdmのソースを持ってきたら。。。

 /var/lib/gdm/.gconf.defaults/%gconf-tree.xml

のファイルの記述に/usr/share/images/xspash/bg_2560x1600.jpgと指定してあった。。で、これを書き換えればOKなはずと思い、そのまま少しの間放置。

その後、gdmのソースを見るけどバックグラウンドの設定してる所が無い!!ひょっとして、初めに書いたフローの間はgdmが1つのユーザとして起動されていて、ログインウインドウはgdmユーザのmetacityとgkt+でできたディスクトップ環境に1つのウインドウとして出されているだけなのでは。。そして、xsplashはスクリーンセーバーのようなもの。

ということは、gdmユーザになってgconf-editorで/desktop/gnome/backgroundをエディットしてしまえば・・・でもうまくいかない。で調べてたら、同じ内容の事をgconf-tool2を使ってやってた人いた。

http://ubuntugenius.wordpress.com/2009/12/25/customise-the-gdmxsplash-login-screen-in-ubuntu-9-10/

これ読んで、gdmのディスプレイセッティングが違うので、直接gconf-editor使ってもうまくいかないことが分かった。

試しに、

sudo -u gdm gconftool-2 --get /desktop/gnome/background/picture_options

と打ったら "zoom"と出た。これでgdmの背景画像が"ズーム"で設定されてることが確認できた。これをエディットしてしまえば・・・

まぁいいか。(6‾ ‾)ポリポリ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。