SSブログ

USB Flash vs. SDカード class 4 ベンチマーク測ってみました。 [コンピュータ全般]

先ほどに続き、今度はUSBとSDカードをのベンチマークを測ってみました。

USBは SONY USBフラッシュメモリ 8GB USM8GL です。ちなみにブログ右にあるアマゾン広告の物は高速タイプです。

Pocket-USB.JPG

対するは、Panasonic SDカード 2G class 4 (写真撮り忘れました)

Panasonic SDカード 2GB Class4 海外向けパッケージ品

Panasonic SDカード 2GB Class4 海外向けパッケージ品

  • 出版社/メーカー: Panasonic
  • メディア:

これを、カードリーダー USB2.0 (Realtekのチップ) で読み込ませた結果です。

あ、単位はMByte/secです。

Bench-graph03.jpg

なんと、読み込みはUSBが倍近いですが、 書き込みはSDカードが1.5倍くらいです。高速に書き込む必要のあるデジカメにはSDカードの方がいいんですね。最近は、

BUFFALO マイクロUSBメモリー ブラック 8GB RUF2-PS8G-BK

BUFFALO マイクロUSBメモリー ブラック 8GB RUF2-PS8G-BK

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス

こんなに小さなUSBもあるのでデジカメにUSBというのもありかと思いましたが。。。ダメですね。
でもこんなに小さかったら、σ(-_-)ワタシ絶対なくす。USBの端子のキャップと間違えそう。

それと、

bench-graph01.jpg

先ほどのHDDも合わせてRandom Read 4KBの結果です。(sts98さんのブログ通りでした)

ハードディスクに勝ってる!!

圧倒的。 OSに、ほとんど読み出ししかしない小さなファイル(小さいアイコンとか)をUSBにキャッシングする機能があれば、高速だし、ガリガリHDDが鳴らないしいいかも。。技術的には。。(・_・?)ワカラン。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

sts98

記事、読ませていただきました。
結果も参考になりましたが、それより気になってしまったのが、グラフ。
とてもきれいです。
どうやって作ってるのでしょうか?すごく気になります。
by sts98 (2010-02-17 18:12) 

あんきょ

実はグラフ化するのに結構苦労しました。excel 2007を使用してます。
私自身も忘れそうなので、ブログに載せておきました。
「EXCEL 2007でのグラフの作り方(装飾編)」
http://ankyo.blog.so-net.ne.jp/2010-02-17-3
この記事の2)のちょっと前当たりから読むとどうやって作ったか分っていただけると思います。

by あんきょ (2010-02-17 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。