SSブログ

【Ubuntu 9.10】起動画面を変更しちゃいました。 [ubuntu]

この前kernelが2.6.31-19-genericになったのでStart-Up-Managerをいじったら、何かusplashがおかしくなってしまいました。

そこで、直しているうちにGrub2やらxsplashの存在を知ることに。。。
当然、私自身もいまいちUbuntuの起動が良く分かっていないので、どうなっているか調べたかったのもあります。
だって、inittabは無いし。。/etc/event.dの下に起動関係のファイルが移ったと書いてあるサイトを見ましたが、event.dなるディレクトリは無いし・・・いまだに良く分かっていません。

そんな折に、悪い癖??が出て、起動画面をカスタマイズしまくってしまった。

 

ここから再生できない場合は下記のURLに。。

http://www.youtube.com/watch?v=Iula_hugScM

せっかくなので初めてyou tubeにアップしてみました。撮影はカメラのフォーカスが(゚゜)~フラフラァです。

2日かかりました。週末潰して何してたんだろう??σ(-_-)ワタシ

作り方は。。。そのうち書くかも。←当てにならない奴

--- 追記 ---

Gurb2のバック画面の作り方は 「【Ubuntu 9.10】起動画面の変更の仕方(Grub2編)」に書きました。

usplashの変更の仕方は「 【Ubuntu 9.10】起動画面の変更の仕方 [サイズ変更あり] (usplash編)」に書きました。

xsplashの変更の仕方は「【Ubuntu 9.10】起動画面の変更の仕方 (xsplash編)」に書きました。

全部書いたぞ~ (´Д`) =3 ハゥー

--- 2月23日 追記 --- 

さらに。。 「【Ubuntu 9.10】xsplashをソースからいじりました。」に色々なxsplashの動画を載せました。ε- (´ー`*) フッ


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。