SSブログ

【Ubuntu 9.10】Rhythmboxの文字化け 何とかならないかな~ [ubuntu]

Rhythmboxのライブラリが文字化けするので、先駆者様たちの下記のサイトなどをみたら。

http://fedorakenken.at-ninja.jp/node39.html

http://bellnet.nonexistent.jp/306f3044/python4f7f304459cb3081

要するに、Shift-JISだと文字化するのでUTF-8にデータベースを直せばいいらしい。

そのデータベースは rhythmdb.xml なのだが ~/.gnome2/rhythmboxのディレクトリにあると書いてあるのだが・・・無い 。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン

で、探し回ったら下記にありました。

~/.local/share/rhythmbox/rhythmdb.xml

それで、先駆者様たちのスクリプトをお借りしたらあらかた上手くいくのですが、一部不完全。色々な方のを借りてはやるのですが完全には文字化けが解消されないです。

例えば、σ(^_^)アタシはMotlryCrueというバンドを聞くのですが、表記は下記。

Mötley Crüe

このようなのは文字化けが解消されない。(´Д⊂グスン

考えてみれば、Shift-JISにöとかüないか・・・あれ? じゃぁWindowsではどうやって表記してたんだ?? よくわからん。。。勉強不足です。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

tetsu

Mötley Crüeが正しい。
by tetsu (2010-08-08 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。