SSブログ

So-net ブログ記事をRichテキストで作成する時にfirefox 3.5.xでやるとコピー&ペーストできない対処 [windows]

普段、Firefoxを使用しているのですが・・・

こうやって投稿する時に、メモ帳とかで書いた文章とか別の記事の一部とかをコピー&ペーストしたくなる時があります。特にURLは間違えたくないので、手で書き写すよりコピー&ペーストが絶対いいです。

でも、Firefoxを使用してRichテキストモードでやると、ポップアップウインドが出て拒否されます。 ・゚・(つД`)・゚・

今まで仕方なくIE使ったりしていたのですが、(-_-;ウーンなんとかならんかな・・・と思って調べたら簡単でした。

前準備としてAppDataというフォルダは隠しフォルダなので見えるようにしておくのと、拡張子を替えられるようにしておきます。たぶん、Firefoxを使うような人だったら、下記の説明は不要かも・・・

やり方は、コンピュータを開いてメニューの[ツール]の[フォルダーオプション] を選ぶと下記のウインドウが開くので「表示」タブを選んでください。3つ下の画像の様に、メニューバーが無くて[ツール]が出ない場合はキーボードの[Alt]キーを押すと出ます。

すべてのフォルダとファイルを表示するにチェックを入れます。

firefox-so-net01.JPG

登録している拡張子は表示しないのチェックを外します。

firefox-sonet02.JPG

※この後の作業が終わったら、元にもどすことをお勧めします。

そしたら、コンピューターから下記を開いていきます。

C:\Users\<user_name>\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\xxxxxxx.default\

※XPの場合は下記の様です。

C:\Documents and Settings\<user_name>\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\xxxxxxx.default\

user_nameは自分のユーザー名、xxxxxxは開いて見ないと分りませんが、1つだけフォルダがあって拡張子がdefaultのはずです。

firefox-sonet04.JPG

それで、その中に[ファイル]→[新規作成]→[テキストドキュメント](他でもいい)ので作成して、ファイル名をとりあえずuser.txtにします。

それをメモ帳で開いて、下記の4行をコピー&ペーストしてください。
※ブログの都合で折り返しが付いてますが「user_pref」から「;」までが1つの行です。

user_pref("capability.policy.policynames", "allowclipboard");
user_pref("capability.policy.allowclipboard.sites", "https://blog.so-net.ne.jp");
user_pref("capability.policy.allowclipboard.Clipboard.cutcopy", "allAccess");
user_pref("capability.policy.allowclipboard.Clipboard.paste", "allAccess");

そして上書きセーブします。

その次にファイル名の変更で拡張子を替えてuser.jsにします。その時、

 firefox-sonet03.JPG

とでますがOKを押します。

すると2つ上の図のようにuser.jsが出来ます。(この時アイコンが変わるはずです)

後は閉じて、firefoxを再起動すればOKです。

これで、FireFoxでもSo-net ブログに投稿しやすくなった(*^-^)ニコ


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 2

sts98

初めまして、sts98と申します。

自分もFireFoxを使っているのですが、コピペが出来なくて不便だなーと思っていたら、この記事を見つけました。
やってみたら、おおっできるようになった!
今までコピペしたいときはHTMLからやっていたのでとても便利になりました。
ありがとうございました。
by sts98 (2010-02-08 19:15) 

あんきょ

☆sts98さん☆
こちらこそ初めまして。お役に立ててなによりです。
実は先日、sts98さんのブログを拝見しました。
色々有益な情報を載せられていて、関心しました。
また、sts98さんのブログを見にいこうと思ってます。

by あんきょ (2010-02-09 05:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。