SSブログ

エアコンが壊れたので4畳半の部屋に10畳用を付けてみました。(パナソニック製 CS-V298A) [ネタ]

先月の中頃(2009年12月)にエアコンが壊れてしまいました。

それまで付けていたのが、三菱製の6畳用(2.2Kw)のやつ。どうも室外機が前から3年前くらいから調子が悪くて、テストすると「過電流防止」で起動しない。
しかたないので、今住んでいる家を建てた時の電気屋さんに頼んで新しい物を購入することになりました。(スポンサー親父)
それで、その電気屋さんが持ってきたのが三菱とパナソニックのカタログ。

まず、驚いたのはパナソニックのカタログを持ってきたこと。実は、私の友人に空調の仕事をしてる人がいて、エアコンと言えば、一番がダイキン(特に業務用)でその後に三菱や東芝といった感じらしいのです。ところが、この前近くの量販店に行ったらパナソニックのエアコン結構置いてありました。

その友人に頼まなかった理由は、法人を主に対象としてる空調専門業者なので設置値段が高かったからです。その代わり、専門の工具や測定機を使ったりするので良いのかもしれませんけど・・・

それから、電気屋さんが持ってきた三菱のカタログの方ですが、間違えたのか新しすぎて候補のものが2010年1月末発売のとかになってて、ダメでした。それに三菱のは、私の欲しい機能が無くて、逆に要らない機能が付いていてパナソニックと値段が同じなのでやめました。

一番悩んだのが、6畳用(2.2Kw),8畳用(2.5Kw),10畳用(2.8Kw)の3つのうちどれを選ぶか。

まず、私の部屋は4畳半ですが本間(1.8mx0.9m)の畳ですので比較的大きいです。その上、二階の南東角部屋。。夏は(;´д`)ゞ アチィー!!。でさらに、PCや家電製品が結構あるという状況。

以前付けていた2.2Kwでは物足りないと感じていたので、6畳用はすぐ却下。

散々悩んだ挙句、大は小を兼ねるというわけで下記の製品(購入ルートが違うので正確には型番は違います CS-289VB です。)この製品100V用と200V用があります。どのメーカーも10畳用あたりは100V用と200V用があるみたい。でも、消費電力が600W強。前のが1.2KWだったから半分くらい。

で、一か月半使った感想ですが、、狭い部屋に威力強すぎかな??少々困ったことがあります。

1) 起動直後は、風が強くてその辺にチラシとか置いておくと、飛ぶ。
2) 起動直後と終了時に、「ペッキン、パッキン」とエアコン室内機本体や部屋の一部から聞こえてきます。おそらく、狭い部屋なので一挙に温度が変わって、あちこちが熱膨張に耐えられなくなって音がしているのだと思います。エアコン本体も、堅そうなプラスチックに見えるし・・・東芝製は一度ルーバーが壊れた時、触ったけどペラペラ。(友達曰く、ルーバーを手で動かさない方がいいみたい。故障の原因になると言ってた。)

ここまでは、狭い部屋に10畳用を付けたσ(-_-)ワタシの自業自得。

3)タイマーのランプがオレンジなので、初めは驚いた。というのも、σ(-_-)ワタシの家にあるいくつかの製品がオレンジの点灯は”スタンバイ”や”充電中”など、いわゆる”動作待ち”状態を表すものがおおいので、タイマーを掛けた時に「(・・∂) アレ? 準備中かなにかか?」と思ってしまった。
でも、慣れると目の悪い私にとっては色が違うのがありがたいo(*^▽^*)o~♪ありがとう!!。メガネをかけずともタイマーかけたか分かる。(前のエアコンは運転ランプもタイマーランプも両方緑で分かりずらかった。)

で、これだけは直して欲しいのは(取り替えてほしい)

4)リモコンのタイマーボタンの動作が悪い。普通のリモコンは押した時に信号を飛ばすと思うのですが、どうやら「おやすみ」ボタンでタイマーをかけるとボタンを押して離した時に信号が飛んでいるようで、普通のリモコンの感覚で使うと動作が遅く感じます。なので、思わず普通の感覚で使うと、室内機本体が受信できない時があります。運転ボタンは押した時に信号を送っているようで、普通の感覚で使えるので変な感じです。(CS-289VBだけかな??上記のCS-V289Aなら違う??)

あとは、夏場の冷却能力だけかな。こればっかりは夏にならないと分からなし、そのために大きいの購入したんだもん。冷却能力がすごくて省エネなら(^^)bGood! (OK!)上記の問題は苦にならない。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。