SSブログ

【Ubuntu 9.10】gDeskletsをインストール。(Calendarを日本語化しちゃった) [ubuntu]

Launchpadのサイトをうろうろしていたら(元々はAwnとGnome-Doの事を探りに行ってました)、gDeskletsなるものがあるので、(・ω・ )なんだろう?と思い行ってみたらWindowsのガジェットみたいなものであることが分かりました。

(‾▽‾)b グッ! ちょうど時計とカレンダーが欲しかった。

インストールして、時計(Clock)とカレンダー(Calendar)を表示。こんな感じになりました。

 cl10.jpg

このカレンダーdeskletは祝日とかを色を変えて表示してくれる。

日本の祝日に設定しようとしたら。。。日本が無い!!
言語も日本語が無い!! (´Д⊂グスン

で、ソースを追ってみると...なんか知らないスクリプト言語で書いてある。。
これひょっとしてpythonとかいう言語か。。Linuxやり始めたばかりの私にはよくわからん。

でも、ネットでちょっと調べてみるとやはりpythonみたい。なので、色々なサイトを参考にして勘で、スクリプト書き直して日本語化しちゃいました。全部で5時間くらいかかった。(;´ρ`) グッタリ

cl00.jpg

ありがたい事に、スクリプトの中に第2月曜とかできる関数があったので、成人の日は1月の第2月曜日になってます。

難しかったのは春分の日と秋分の日。なんか、1年先くらいしか決まってなくて、計算しないと出てこない。
でも、何とかできました。

2010年は9月23日でも2012年は9月22日。

cl02.jpg

cl03.jpg

ちゃんと出来てるでしょ。(  ‾▽‾)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。