SSブログ

EPSON PM-G4500の購入 (購入条件: A3サイズ印刷可能 で Windows 98 SE で動くこと) [コンピュータ全般]

知り合いの人(商売をされてる方)がプリンターが壊れたというので、購入のお手伝いしました。

購入条件や判断材料は下記の通り。

1) 名刺サイズからB4サイズまで様々なサイズのプリントができること
  (一度に1枚くらいしか印刷せず、印刷するたびに用紙サイズが違う)
2) カラー印刷できること
3) Windows 98 SE で動くこと+パソコンの買い替えに備えてWindows 7でも動くこと
4) 使用頻度は一般家庭程度
5) 印刷画質、印刷速度は特に重視しない
6) CD/DVDのレーベル印刷などの付加機能は不要
7) 業務用で至急必要
8) インクの入手が簡単(取り寄せになるようでは困る)
9) 壊れたプリンターはA3ノビ可能なEPSON製インクジェットプリンター

まず、複合機にするか、プリンター単機能にするか考えました。

複合機のメリットは、

1つで済むので場所をとらない。
パソコンを立ち上げなくてもコピーやファックスなど、色々なことができる。

デメリットは、

Windows 98で動くものが販売されていない(私が見つけられなかっただけかも)
壊れたときに場合によっては、ファックス、プリンタ、スキャナ全てが使えなくなる。
今まで、使用者が利用経験がない。
いままでのファックスやスキャナの資産が無駄になる。
A3以上に対応した複合機の機種が少ない

というわけで、複合機なら下記のものがいいかなと、思いました。これだけの機能でこの値段は安い。

ブラザー工業 A3インクジェットFAX複合機 JUSTIO MFC-6490CN

ブラザー工業 A3インクジェットFAX複合機 JUSTIO MFC-6490CN

  • 出版社/メーカー: ブラザー工業
  • メディア: エレクトロニクス

近くの量販店の店頭にインクがあることが確認できました。

でも、やはり壊れたときのリスクとか、資産が無駄になること(バックアップ用にすればよいのですが・・)、それと最大の問題はWindows 98 SEに対応していなかったこと。もし、パソコンから含めて買い替えるのならこれにしてたかも、ただ近くの量販店では売ってなかった。(インクはあったのに・・・)

次に考えたのは、ページプリンタにするかインクジェットにするかでした。なんだかんだいっても業務用なので下記のようなページプリンタ。

セイコーエプソン お得祭り2010/A3対応カラーページプリンター/LP-S5000 LP-S50C6

セイコーエプソン お得祭り2010/A3対応カラーページプリンター/LP-S5000 LP-S50C6

  • 出版社/メーカー: エプソン
  • メディア: エレクトロニクス

このページプリンタは、2010年3月末までは5万円以下で購入できます。カラーページプリンタでこの価格は安い。

それにページプリンターは大体、Windows 98にも対応してるし、とにかく対応OSの幅の広さが魅力です。
それとランニングコストはインクジェットに比べて安いのが魅力で沢山印刷すればこちらのほうが良いのです。
(ただ、インクに相当するトナーは安売りのお店でも1本1万円以上します・・・[2010年1月現在])

しかし、印刷頻度が少ないこと(トナーを交換する前に、プリンターの寿命がきそう・・・)、利用経験がないこと、様々なサイズに印刷できるか不安なこと、量販店で売ってないのですぐに手に入れられない、それと設置する場所の状況に合わないので見送りました。

というわけで、やはりインクジェットで単機能ということになりました。使用者本人もそのつもりだったみたい。
それで、Windows 98 SEで使えるものとなると、下の2つでした。

Canon PIXUS A3ノビ対応 インクジェットプリンタ iX5000

Canon PIXUS A3ノビ対応 インクジェットプリンタ iX5000

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

と、

EPSON カラリオ・プリンタ PM-G4500

EPSON カラリオ・プリンタ PM-G4500

  • 出版社/メーカー: エプソン
  • メディア: エレクトロニクス

 

です。 エプソンには EPSON Colorio プリンタ PX-G5300 というのもあったのですが、ここまでの写真画質はいらないし、近くでは店頭販売していませんでした。その他は両社ともWindows 98対応ではありませんでした。

Canon iX5000なら私の使用しているMP610と同じインクなので、何かと便利です。(余ったインクもらったりして(*^m^*) ムフッ) あと、4色なので予備を沢山持ってなくてOK。

でも、結局現物を見た時に、使用者本人がエプソンが気に入ったようですし、壊れたプリンタがエプソンのインクジェットプリンタなので、こちらの方が操作性とかに困らないだろうということで、エプソン PM-G4500になりました。

持って帰って設置したのですが、 幅は大きいのは見た目でも分っていました(60cm強)。でも、用紙差し込み口と全面トレイをフル展開した時の前後に大きいこと、、見た目で横幅と同じかそれ以上にありました。良く考えればA3を印刷するのですからA3サイズ+プリンタの奥行き程度は最低でもあるはずですよね。

奥行きの無いラックを壁に付けて使用する場合とかは、横が入っても差し込み口の展開ができないということになりかねないです。上方向にも差し込み口の部分がかなり伸びます。買った後に、後方25cm以上離すことと準備マニュアルに書いてありました。EPSONのサイトに行って仕様欄を見ましたけど、格納時のサイズは書いてあるのですが、展開時のサイズは書いてなかったです。EPSONさん、展開時のサイズ載せた方が良いかと・・・

使用するまでは簡単でした。A4サイズのEPSONやCANONなどのプリンターと同じです。ドライバーのインストールもCD入れてメニューに従うだけ。

印刷品質は、写真を印刷するわけではないので十分でした。

印字スピードも普通。特に困ったことはない。

ありがたかった事は、紙の長さが5cmくらいしかないものでも印刷できちゃいました。多分、これほど短いと詰まる可能性があるから、名刺印刷用のガイドが付属していたのですが・・・使用しないで出来ちゃいました。

なので、個人経営のお店とかしている人で、A3とかのサイズでたまに特売とかのポップを作ったり、「臨時休業」とかプリントして張り出したりとか、あとはたまに書類つくったり、ハガキを印刷したりと、1つのものが少量印刷でマルチなサイズに使うのに適していると思います。つまり、商売で日常業務ではプリンターを必要としないけど、たまに印刷が必要な人向きかなと思います。

あとは、巷で言われているランニングコストの問題ですが。。。まぁ 、印刷量が少ないし、大丈夫と思いますけど・・どうだろう?┐(^-^;)┌・・?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。