SSブログ

【Ubuntu 9.10】Eclipse 3.5.1 Galileo 日本語化 by Pleiades 1.3.1 [ubuntu]

Eclipseを日本語化してみました。
Eclipse自体はSynapticパッケージマネージャーでインストールした3.5.1(Galileo)です。
Synapticパッケージマネージャーでインストールすると、eclipse本体がインストールされるディレクトリは、

/usr/lib/eclipse

になります。 ちなみに/usr/bin/eclipseはスクリプトでした。

やり方は、先駆者様たちがやった通り、下記の「Pleiades 本体ダウンロード」からzipファイルを持ってきて解凍します。

http://mergedoc.sourceforge.jp/

後は、解凍するとその中に plugins や features やその他いくつかのファイルとディレクトリがあるはずです。そこで、

sudo cp -R features/* /usr/lib/eclipse/features/
sudo cp -R plugins/* /usr/lib/eclipse/plugins/

と打ってば、jp.sourceforge.mergedoc.pleiadesというディレクトリが、/usr/lib/eclipse/features と /usr/lib/eclipse/plugins の中にそれぞれできます。

そして、 /usr/lib/eclipse にある eclipse.ini の最後の行でいいので、(下記は1行です)

-javaagent:/usr/lib/eclipse/plugins/
jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar

を付け加えます。(root権限でないと編集できないです。) それとスプラッシュを変更するため、

#-showsplash
#org.eclipse.platform

とコメントアウトします。そこまでしたら、端末から eclipse -clean と一回打ちます。

これでできるはず・・・何も問題なければ・・・ヽ(`⌒´)ノむっき〜

というのも、初めに持ってきた Pleiades がダウンロード時に壊れていたらしく、(解凍時に何かエラーが出たの気にしなかった私が悪いのですが、、)どつぼにハマりました。

JavaがSun出ないとまずいのか?と思って、ついでにSDKのドキュメントも欲しいと思い。Synapticパッケージマネージャーでsun-java6-docのパッケージを何度インストールしようとしても失敗するし、失敗したから入ってないかと思いきや、Synapticパッケージマネージャーでは入っていることになっていて、apt-get install -fでやると依存関係は問題ないとでる。

ところが、他のsunのjava関連のを追加で入れようとすると、sun-java6-docがエラーを起こしておかしな事になる。(・・∂) アレ? おまけに、Gnomeのパネルには「不具合の報告」のアイコンでるし・・・

結局、 sun-java6-docを抜いて、Alternatives Configurator(galternatives)でJavaをSun の JRE 6 Uptate 18にして、Pleiades 1.3.x 最新版で動きました。

その後、もう一度Pleiades 1.3.1安定版試してみようと解凍してみたら、チェックサムエラーが出てました。。
再度Pleiades 1.3.1安定版をダウンロード&解凍したら、今度はチェックサムエラーも出ず、安定版でも日本語化出来ました。

ちゃんとダウンロードされたかチェックしなかったσ(-_-)ワタシが悪いです。。。

実は、Synapticパッケージマネージャーを使用したときに、チェックサムエラーで弾かれることがたまにあって、(・・∂) アレ?何だこれ?とは思っていたのですが、Firefoxブラウザからのダウンロードでもなるとは・・・

これまで、数え切れないほどダウンロードはしましたが、ダウンロードが完了したファイルの中身が壊れるなんて経験なかったので・・・

それとも、σ(-_-)ワタシのUbuntu環境だけなるの?


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

yoshi

インストールの参考にさせてもらいました。
ありがとうございます。

私もFirefoxでのダウンロードに失敗したらしく、エラーが発生しましたが、再度ダウンロードで成功しました。
なんででしょ??

by yoshi (2011-06-26 00:34) 

あんきょ

☆yoshiさん☆
この記事がインストールの参考になって良かったです。

それで、ダウンロード失敗の件ですが、私も良く分からないです。
ただ、ダウンロード失敗はデュアルブートしているWindows Vistaでは経験した事がないですが、Ubuntuでは、アップデートの時にたまにダウンロード失敗します。
なので、PCのハードの問題ではないと思っています。
Ubuntuのネットワーク関連の部分か、サーバー側(SourceForgeやUbuntuのダウンロードミラー)の問題かな~と思っています。
by あんきょ (2011-06-26 14:06) 

Ubuntu素人

Ubuntu初心者です。

私はダウンロードに失敗することはなかったですが、
非常に参考になりました。
ありがとうございました。
by Ubuntu素人 (2011-08-28 22:51) 

あんきょ

☆Ubuntu素人さん☆
参考になって良かったです。
ダウンロード失敗しなくてよかったですね。
私の所では、ダウンロード失敗がたまに発生します。
最近は、少なくなってきたような気が・・・
by あんきょ (2011-08-29 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。