SSブログ

【Ubuntu 9.10】gnomeのメニューが変更できない。(対処) [ubuntu]

なぜか分かりませんが、Gnomeのメニューで

[システム]→[設定]→[メイン・メニュー]

としてもメニューを編集・管理するウインドウが開かなくなってしまいました。
これでは、メニューに何かソフトを追加しようにもできない。

そこで、topコマンドを立ち上げといて、選んでみたら「ala..(一瞬だっとのであと読めなかった)」みたいなプロセスが見えました。
ネットとか使って調べてみたら、 alacarteがGnomeのメニュー編集アプリだということが分かりました。
そこで、コマンドラインから打ってみたら・・・

permission denied

/home/<usrname>/.config/menus/applications-merged のところがアクセスできないとでた。
え?? 調べてみたらmenus以下は所有権がroot。そりゃアクセスできない。

permission開けたら動くようになりました。ついでに所有権を自分に・・・
私のメニューがrootのものだなんて!!←あとで困るかも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。