SSブログ

グラフィックボード(GPU)の温度って高いんだ~ [コンピュータ全般]

低速CPUファンのためにASUSのQ-Fan設定(ASUS P5Q)」の記事にある通りFan設定をごちゃごちゃといじっていました。

その時、グラフィックボードのファンが唸りをあげました。私のグラフィックボードはSAPPHIRE製のATI Radeon HD 4870/512MBです。

下記は玄人志向のものですが、ファンやカバーの形状はほぼ同じです。

玄人志向 ビデオカード/ATI/RADEON HD4870/512MB/PCI-Express x16(2.0対応) RH4870-E512HW

玄人志向 ビデオカード/ATI/RADEON HD4870/512MB/PCI-Express x16(2.0対応) RH4870-E512HW

  • 出版社/メーカー: 玄人志向
  • メディア: エレクトロニクス

実際は下記のリンクの物。

http://www.sapphiretech.jp/products/hd-4800-pcie/radeon-4870-512mb-gddr5-pcie.html

たまたま、HWiNFO32というシステムの状態を見るツールのセンサーウインドウを開けていたので、見てみたら4000rpm近くまで急に回転が上昇していました。(時々、急に回転があがるのは仕様だと思ってます。違うのかな~)

ただ、もっと驚いたのは、グラフィックボード(GPU)の温度。70~80℃くらいある(゚ロ゚;)エェッ!?

SystemLog01.JPG

※このショットは4000rpmに上がったときのものではないです。通常状態の時です。 
※表示のCPU1が実際のファンスピードで兜クーラーのおかげで、低い時は237rpmになってます。
※表示のCPU2はフロントの14cm角ファンです。

別のGPU-Z(CPU-Zじゃないです)というツールで見ても、

SystemLog02.JPG

やっぱり温度高い。(GPU Loadが0なので、負荷掛けてないのがわかると思います。それでこの温度です。) 

Q&Aサイトとか色々見て回ったら、これくらいが普通らしい。 

でも、もっと冷やして60℃以下にはした方がいいような感じがする。これだけ温度が高いと早く壊れそうな気がする。大丈夫なんでしょうけど・・・

それに引き換えCPUの温度の低いこと。。お風呂の温度みたい。

 

それと、CPUよりグラフィックボードの方が電気食ってる(゜o゜)ゲッ!!

電流の量30A弱って・・・電力会社との契約するときのアンペア数みたい・・

まぁ、1.25Vだから・・といってもI×V=Wと計算すると40W弱ある。

グラフィックボードがCPU並みに電源や熱対策しないといけないことはなんとなく知っていたのですが・・これほどとは・・・ある意味、CPU越えてるんじゃないかな~

これからは、PC購入したり作ったりするときは、ちゃんとグラフィックボードの方も熱対策とか電源とか、考えないと・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。