セキュリティー対策ツール(フレッツ光)のウイルス検索が始まらない。 [windows]
NTT西日本のフレッツ・プレミアムを使用しているので、セキュリティー対策ツール(トレンドマイクロのウイルスバスター)が1アカウント分利用できます。それをパソコンに入れているのですが・・・
この数か月前から、何かおかしい・・・ウイルス検索をしても進捗バーが進まず、検索が始まっていないみたい。当然、いつまでたっても終わらない。1分たってもこの通り。
大抵、検索を始めるとハードディスクのアクセスランプの点滅が頻繁になるいのに、ハードディスクランプがいつもと変わらないくらいにしか点滅していない。
これ、止めようがないので調べたら、フレッツのページに載ってた。
http://f-security.jp/v6/support/faq/200105.html
私はVistaなので検索の開始のところにtistoolと入れて起動。
黄色で印の付いてるボタンを押す。プチ(。・・)σ【全てのモジュールを停止】
すると、全てのセキュリティー対策ツールが止まった。当然、セキュリティ対策なしの状態・・なのでインターネットは控えて。仕方ないのでNTTだけ。
再インストールすれば直るかなと思い。[スタート]の[すべてのプログラム]からだどって行って、アンインストール。一度再起動かけて、
http://f-security.jp/v6/support/download/index.html
のページから InstTool7.2_EX.exe をダウンロードしてインストールしたら、インストール中にエラー!!0x80040202のエラー番号。その後OKを押すとアンインストール。
下記と同じ現象。
http://f-security.jp/v6/support/faq/200243.html
そこで、InstTool7.2_EX.exeを一度起動しているので、ダウンロードしたフォルダに行ったら、CD_EXというフォルダができていた。
[CD_EX]→[SecurityTool]→[17.01.3014_x86]→[Security_Tool]→[Tools]→[32bit]
とたぐると、tistoolがあった!これで、強制的にアンインストール、古いバージョンのも選べたので(いままで更新してきた経緯もあり)、1つ1つ選んで削除。どうもレジストリを消してるみたい。
これでインストールと思いきや・・「別のアプリが使ってます」という主旨のメッセージが出てインストールできない。タスクマネージャーで見てみると、見慣れない「InsToolKic」なるプロセスが動いてる。
なんだこれ?と思ったら、CD_EXディレクトリのすぐ下にあった。つまりセキュリティーのインストールツールがまだ動いていた。
そこでもう一度再起動。
やっと普通にインストールできて、
動きました。めでたしめでたし。
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