SSブログ

【Ubuntu 9.10】Google Earth 5.1 インストール (起動時エラー&お気に入り書き込み不可)対処 [ubuntu]

Ubuntu 9.10にGoogle Earth 5.1.3533.1731をインストールしてみました。

ダウンロードはWindowsと同じで、勝手にLinuxと判断してくれます。すると下記のファイルがダウンロードされます。

GoogleEarthLinux.bin

これを私はchmodで実行権限つけて、sudoでroot権限でインストールしました。

この時最後に「Start」ボタンを押してしまった!!

いざ実行すると2つの問題が出ました。

1)日本語がまったくでない。

2)起動時になんかエラー(または警告)らしきポップアップウインドウが出る。

まず1)の対処をしないと2)が何が何だかわからない。

1)は調べたらすぐに分かった。下記のありがたいページを参考に、

http://d.hatena.ne.jp/kakurasan/20090604/p1

root@ubuntu:~# cd /opt/google-earth
root@ubuntu:/opt/google-earth# mv libQtCore.so.4 libQtCore.so.4.org
root@ubuntu:/opt/google-earth# mv libQtGui.so.4 libQtGui.so.4.org
root@ubuntu:/opt/google-earth# mv libQtNetwork.so.4 libQtNetwork.so.4.org
root@ubuntu:/opt/google-earth# mv libQtWebKit.so.4 libQtWebKit.so.4.org

とやった。

それから、/opt/google-earth/plugins/imageformatsにqt4のimageformatsプラグインを全て上書き。

root@ubuntu:~# cd /opt/google-earth/plugins/imageformats/
root@ubuntu:~# cp /usr/lib/qt4/plugins/imageformats/* .

それで、やっと日本語が読めるようになったのはいいのですが・・・

2)の問題が判明、起動時に

"/home/<usrname> /.googleearthと/home/<usrname> /.googleearth/Cacheにアクセスできない"

という主旨の事を言われた。。

パーミッションかな~とか思いながら調べたら、どうも怪しいところを発見。

/home/<usrname> /.config/GoogleのディレクトリにGoogleEarthPlus.confがある。これの初めの5行の部分。

[General]
currentVersion=5.1.3533.1731
osName=Linux
KMLPath=/root/.googleearth
CachePath=/root/.googleearth/Cache 

となっていた。ひょっとして・・と思い。

 [General]
currentVersion=5.1.3533.1731
osName=Linux
KMLPath=/home/<usrname>/.googleearth
CachePath=/home/<usrname>/.googleearth/Cache

に書き直して、起動したらエラーが出なくなった。(ただ、.googleearth配下のファイルやディレクトリはかなりパーミッションをいじった後です。たぶん、root権限で動くのではないので、いじらなくても大丈夫だと思います。)

それでも、まだおかしい、設定を変更したり目印を追加して再起動したら覚えてくれていない・・

まずは、 google earthを立ち上げて[ツール]→[オプション]で[全般]タブで「KML エラー処理」のところを「エラーがあればすべてダイアログを表示する」にチェックをいれて、起動。すると、

 /home/<usrname>/.googleearth/myplace.kmlの544行目に不明なスタイル<styleURL>がある。

という主旨のエラーが出た。この行を削除(なんか #msn~ とか書いてあったからMSN関係かな?)

それとGNOMEパネルのgoogle earthのメニューを見てみると

/opt/google-earth/googleearth %f

whichコマンドで調べると

/usr/local/bin/googleearth

ってことで、GNOMEパネルの起動オプションを書き直し、

/usr/local/bin/googleearth %f

にした。シンボリックリンクなので関係ないはずだけど。。

あれ? 目印やオプションの設定を終了しても覚えてくれるようになって、エラーもでず動くようになりました。

とりあえず、めでたい。 ←いいかげん・・うごきゃいいのか!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。