SSブログ

低速CPUファンのためにASUSのQ-Fan設定(ASUS P5Q) [コンピュータ全般]

昨日からどれだけブログ書いただろう・・・でも忘れたらあとが大変なのでメモ代わりに残しておきます。

『兜クーラー(KABUTO SCKBT-1000)取り付け』

『14cm PCケースファン(フロント)共振対策』

『コンピュータからすごい音が!!《ファン故障》』

とやって、いざスイッチON

すると、BIOSからメッセージ

CPU Fan Error! press F1 ...

やっぱり・・・ (((´・ω・`)カックン…

実は、CPUクーラーを取り換える時に調べていて、低速過ぎてエラーになることがあるとの報告がネット上に沢山ありました。ちなみに私のマザーは、

ASUSTek マザーボード Intel LGA775/DDR2メモリ対応 ATX P5Q

ASUSTek マザーボード Intel LGA775/DDR2メモリ対応 ATX P5Q

  • 出版社/メーカー: ASUSTek
  • メディア: エレクトロニクス

なので、調べているうちにQ-Fan機能なるものが存在していることを知りました。
何それと思っていたら、ファンスピードを調節してくれるとっても便利な機能。
で、もちろん私のにも付いていてBIOSで設定がどうなってるか調べたら、

Disable

これ使わない手はない。マザーボードの説明書を読んで、BIOSのHardware MonitorにCPUとシステムファンのQ-Fan設定があるので、Enableに設定してTurboに設定。
SilentやStandardだと、おそらくCPU Fan Failureが出ると思われるので・・・

これで、CPU Fan Failure解消!のはず。(ただ、その後一度出た!)

実際に、SpeedFanで速度を測ってみると・・CPUとフロントファンが800rpm前後、CPUファンがたまに1000rpmに瞬間的に行くくらい。リアは1350rpm前後。

CPUコア温度は40℃をほぼキープ。 システム温度は50℃をほぼキープです。これ以上温度が上がろうとすると、ファンが早く回転するみたい。でも早くなっても音が静かなので分かりません。

それより14cmフロントファンの低音の唸りの方が気になります。

---- 追記 ----

やっぱり冷え切った状態だと2回~3回に一度エラーが出ます。。

しょうがないのかな~

--- さらに追記 ----

通りすがりさんからコメントいただいた通り試してみたら。Ignoredの設定でQ-FAN機能もちゃんと動くのですね。ありがとうございました。(o*。_。)oペコッ

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

通りすがり

BIOSの設定で、
POWER→HardwareMonitor→CPU Fan Speed
のところを[Ignored]
にしてみたらCPU Fan Failure出ないと思います。
Q-fan ControlをSilentやStandardにしてもエラーにならないと思います。
by 通りすがり (2010-01-10 11:54) 

あんきょ

☆通りすがりさん☆
やっぱりIgnoredがいいのですか。。。
私はIgnoredにするとQ-Fan機能が効かないのかな~と思ってました。
試してみます。
by あんきょ (2010-01-11 04:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。