SSブログ

Windows UDP Control Center (winudpmgr.exe) に感染した~ [windows]

この前、なんとなくパソコン(Windows Vista)の不要ファイルやレジストリを整理するために、CCleanerかけたり、どんなプロセスが動いているかチェックしたりしていたら・・・

Windows UDP Control Centerなるものがプロセスで動いてるではないですか。しかも、msconfigでみたらスタートアップにwinudpmgr.exeとして登録されていて、製造元不明(゜o゜)ゲッ!!

すぐに「Windows UDP Control Center」で検索したら、 メッセで感染するfxstall.exeの日本語の記述はあったものの私のとは違う。

で、「Windows UDP Control Center winudpmgr」で検索したら。。。英語やその他の外国語しか出てこない。日本語は無い ・゚・(つД`)・゚・

でどうもIRCBOT系らしいことが分ったのですが・・・確証がもてない。

検索ワードを変えて色々やっているうちにPrevxのページにwinupdmgr.exeのまったく同じファイルサイズが記載されてました。

このマルウエアはノートン、AVG、マカフィー、spy-botなどでは検出できるのですが、ウイルスバスターは検出できないみたいです。

結局、spy-botを入れて除去しました。

その後、隔離したファイルを直接ウイルスバスター(Bフレッツのセキュリティツール Ver 17)で狙い撃ちで検索かけても引っかかりませんでした。(パターンファイルは6.589.50)

初めてウイルスに遭遇しました(もちろん私が認識してる範囲で・・・)。

いつどこで感染したのかは不明です。

今回のはバックドア型の可能性もあったので、他にもないかCurrPorts(海外製)というソフトを入れてのぞいてみたりしました。

こういった海外製のソフトなんかを適当な所からダウンロードして使うので、それで感染したのかな~ ?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。