SSブログ

ビルドナンバー(Build Number)を調べる方法 (Vista) [windows]

昨日(2009年6月18日)に、「たまには、手動でWindowsUpdateでもやっておくか。。」と思いやったら・・・

あ、サービスパック2(service pack 2)だ!!

半年くらい前に、夏ごろサービスパックが出るとは聞いていたが。。それに、最近なんかWindowsUpdateも頻繁だったし・・

でも、ってことは・・・( ▽|||)サー  「Vistaのデスクトップテーマを変更してみました。」でせっかくスキンを入れたのが外れているのでは!?・・・・やっぱり外れてました。( ̄_ ̄|||) どよ~ん。

Visual Styles変更用のパッチを当てなおさなきゃならないけど・・・まだ、Service Pack 2用のパッチは出てないだろうな~と思い、面倒くさがりながらスキンのパッチを探しに行ったら・・・

(゚ロ゚;)エェッ!? 既にSP2用がある!!それにWindows 7 RC用もある!!

で、ダウンロードしようとしたパッチは圧縮されていて、ファイル名がBuild Numberの形式になってる。

そこで、(; ̄ー ̄)...ン? Build Numberってどうやって調べるんだっけ??と思って調べたのでメモ代わりに下に書いておきます。

やり方1) 「ファイル名を指定して実行」(※無い方はコマンド プロンプトでもOK) に『winver』と入れると出てきます。

VistaSp2Ver.JPG

これでbuild Numberは一応分るのですが・・6002までです。

やり方2) レジストリエディタ(regedit)で

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\BuildLabEx

を調べると、

VistaSp2ver_from_reg.JPG

とService Pack2の場合だと、6002.18005 であることがわかります。

話はスキンに戻りますが、やり方は「Vistaのデスクトップテーマを変更してみました。」でOKでした。(もちろん、パッチはSP2用を持ってきます。)

スキンを変えるよい機会なので下記のようにしてみました。XPに戻ったみたいな感じ・・

vista_skin_sample01.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。