SSブログ

ハードディスクのアクセスが頻繁なのを調べるツール(Vista用) [フリーソフト]

ハードディスクのアクセスランプがかなり頻繁に点滅しているので、どんなファイルがアクセスしているのか調べるツールが無いかな~と思って探したら、マイクロソフトにありました。

Windows Sysinternals

というユーティリティ・ツール群を提供する中に

Process Monitorというのがあって、これでどんなファイルがハードディスクにアクセスしているかリアルタイムでわかります。

process monitor 01.jpg

で、実際に調べたら
1) SearchIndexer.exe (ファイルのインデックス作成 -- ファイルを検索するのを高速化するために動いているやつ)
2) tmas_oemon.exe (ウイルスバスター関連 -- 迷惑メール対策ツールバー)
3) sidebar.exe (サイドバー -- 文字通りVistaのサイドバー)
4) svchosts.exe (起動時の色々なサービス -- ただし、どんなサービスかはProcess Monitorでは分らない)

これらがかなりの割合をしていました。(ただし、IE関連とIME関連は動くのが当たり前なのでフィルターで除外しました。)

まぁ、色々動くのはしょうがないけど。。2)はちょっと止めて様子を見ることにしました。止め方は「迷惑メール対策ツールバー」で検索してみてください。(※バージョンをお間違いなく!!)

それから 4)番は色々なサービスといっても分らないので、今度は同じHPからProcess Explorerをダウンロードしてみると、何かわかります。
私の場合、IMEやWindows Live関連などが動いてました。
とりあえず、確実に消してよさそうなのがなかったので放置することに決定しました。(それに、多いといって1)2)ほどではなかったので・・)

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 4

( ・∀・)つ〃∩ ヘェー
by (2009-11-14 17:15) 

あんきょ

☆ゲストさん☆
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
by あんきょ (2009-11-22 20:55) 

ぼのぼ

はじめまして。
検索中にお見かけしました。
いまさらですが、Vistaをインストールしてみたら、アイドル中ずっとハードディスクのアクセスランプが1秒間隔くらいで点灯を繰り返していて、その症状はインストール中のときから(初めに表示される長文を律儀に読んでいたときも)だったので、どこかおかしいのかなと焦ってしまってました。
おまけに、DVDドライブまで不定期にアクセスを繰り返しているみたいで。^^;
やっぱりどこか不調かも。><

by ぼのぼ (2011-05-23 14:35) 

あんきょ

☆ぼのぼさん☆
私の場合は、立ち上がってから当分は頻繁ですが、安定すると、ぼのぼさんと同じようにハードディスクに大体1秒間隔くらいでアクセスします。

一応、DVDの方に不定期にアクセスするのは、例えばVistaの「最近使った項目」の中にDVDドライブのファイルがある場合とかはアクセスする可能性がありますね。

私のPCはDVDドライブのアクセスランプが見にくいのでちゃんと調べたこと無かったです。
by あんきょ (2011-05-23 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。