SSブログ

Windows 7 をインストール [windows]

久しぶりのブログ更新

ちょっと、Windows 7 のβバージョンがダウンロードできるというので、Vistaとのデュアルブートで入れてみました。
windows7-sub01.jpg

入れたハードは
マザーボード ASUS P5Q
グラフィック ATI Radeon HD 4870
HDD(1) HDS722516VLAT80 (120G) (Windows 7 インストールドライブ)
HDD(2) WDC WD6400AAKS-22A7B0 (640G) (Vistaインストール済み)

インストール手順は省略。。いつもの通り書くの面倒。。モ、ダメ...(o_ _)/[壁]
ただし、途中でインストール方法をアップデートかカスタムかを聞いてくるので、カスタムを選んで、インストールドライブをVistaの入っていないドライブを選択。(そうでないと、Vistaを上書きインストールしてしまう・・・と思う)

で、早速使ってみようとおもったらLANが繋がらない・・
なんと、LANドライバが無い(-_-)
ちょっと調べたところ、基本的にWindows 7 はVistaのマイナーアップ見たいなものらしいから、Vistaのドライバーでも動くんでないかな??と勝手に思い。ASUSのサイトからGET!!
それで、LANドライバーをインストールしたら・・・動いた。(;-_-) =3 フゥ

じゃぁ、調子にのってディスプレードライバも入れちゃえって入れたら、入った。。。(゚ o゚;)
ただ、リフレッシュレートが85Mz?えらい高い・・(アナログディスプレイ使ってます)
ちゃんと機能してるのか?後日確認かな。

やっぱり、ウイルススキャンが入ってないと怒られるので、AVG(無料版)で黙らせました。

それから、コンピュータを開いてみたら、HDD(2)が表示されていない!!Σ(- -ノ)ノ エェ!?
コンピュータの管理を覗いてみたら、ドライブレターが割り当てられていない・・・
割り当てたら認識。C=(^◇^ ; ホッ!

でも、内蔵のカードリーダーは認識してドライバも正常に動いているようなのに、表示されず・・・(+д+)
分からないので放置。。。面倒くさがりが出ただけかも。。

インストール直後で変わったところは、まずサイドバーがない。 (・_・ ) ( ・_・) ドコ
タスクトレイも変わってる。。隠れているところを表示するのではなく、ポップアップで表示する。

アプリを起動していると、タスクバー上の起動しているアプリのアイコンだけで横にアプリ名が無い。。だからかなり小さい。そのかわりカーソルを乗せるとすぐにアプリのイメージ及び名前をポップアップ表示してくれる。
後で気づいたのだが、クイックツールバーが無くなって、右クリックのメニューから「pin this program to task bar」を選ぶと、VistaやXPのクイックタスクバーのアイコン代わりになってくれる。
ちなみに、IE8はそれ以外に、最新の履歴まで出してくれる。
windows7-sub03.jpg
ただ、IE8だと、So-netにログインした時にログアウトボタンの横に「ようこそあんきょさん」と表示されるのだが、ずれていた。

それから標準で付箋が付いてる。

デスクトップアイコンの変更から表示/非表示出来るアイコンは、コンピュータやゴミ箱などがあったが、なぜかコントロールパネルがある??ナゾ(´ー`)

それと、タブレットが標準でついていた。。下記の真ん中のがそう。ちょっとマウスで書いてみたけど、認識が結構よかった。
windows7-sub02.jpg

アクセサリのペイントがかなり機能強化されていた。。それと、メニューがOffice 2007と同じようにリボン形式だった。

以下は感想。
Vistaに近い操作性だけど、インストールとか以外にあまりユーザーアカウント制御を聞いてこなくなった気がする。
IE8は表示が早い感じがした。(まだ何もツールバーとかいれてないからかな?)

いずれにしても、Vistaは短いってことになるのかな~パソコン買って半年しか経ってないのに・・・ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

わいわいクラブ

先月IE8をXPに入れて、エライ苦労したんですが
Win7の使い心地、またいろいろ教えてください。
Vistaは売上も予想以上に悪いし、XP時代が
長すぎたんだと思います。
使う方からすれば、5年周期ぐらいにして
欲しいんですけど…
by わいわいクラブ (2009-01-17 21:20) 

あんきょ

☆わいわいクラブさん☆
個人的感想ですが、Vistaで使いづらい所や細かいところが改善されていてVistaに比べたら、使いやすくなってます。
私もOSのリリースは5年周期くらいにして欲しいです。
でないと、Vistaを買った人が泣きをみますよね。
by あんきょ (2009-01-19 23:53) 

ふつか

持っているノートパソコンにWindows 7をインストールしてみたのですが、Vistaのドライバで大丈夫でした。
Vistaのドライバで、一応動くっていうのが気に入りました。
楽チンです♪
by ふつか (2009-09-03 02:24) 

あんきょ

☆ふつか☆
返事が大変遅くなってすみません。(o*。_。)oペコッ
そうですね。(*^-^)ニコ
ドライバーはVistaので、ほとんど問題ないみたいです。
ただ、インストールするときに「OSが違う」と言われてはじかれるのがあるぐらいですかね。
by あんきょ (2009-10-27 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。