SSブログ

DELL GX520 にDebian(Sargeバージョン)をインストール・・知らぬが仏 [Debian]

DELL GX520にDebian Sarge版をインストールするのに、武藤さんの作られたsarge-custom-0304.isoを使用しました。
調べていくうちに幾つか知らない間に、適当にやって上手く行ってしまったことがありました。

1)Boot プロンプトの事
インストールCDを入れてプロンプトが出た時に、私は始め「linux26」といれましたがエラーになってしまいました。
なので、そのまま何もいれずにEnterキーを押したら、すんなり2.6.20が入ってくれました。
ところが、あちこちのページに『linux atapi="true"』と入力すると書いてあります。
どうやら、GX520のCDドライブがSATAだったのでしょう。

2)ビデオドライバの事
XFree86を使うにあたって、i945Gチップセットのオンボードビデオ(GMA950)が上手く認識されない問題が検索などをすると出てきます。
ところが、私はvasaを選んでcolor depthを24で選んで1280x1024で、とりあえず問題なく動いています。
(-_-)ウーム これはなぜ上手く行っているのか良く分かりません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。