SSブログ

DELL GX520にDebian(Sarge)インストール中にXKB設定のエラー解決 [Debian]

昨夜書いたブログ『DELL GX520にDebian(Sarge)インストール中にXKB設定のエラー 』は、解決しました。

コンソールのキーボードがUS設定になっていて、 
#dpkg-reconfigure console-data
実行して、"Select keymap from full list" オプション(日本語で表示されてました。)を選んで、JapaneseのStandardを選びました。
次に
#dpkg-reconfigure xserver-xfree86
を実行して「JP106キーボード」の設定にして、次の設定(なんだか忘れましたが)「JP」の設定にをしました。

ところが、まだXKBのエラーが出ます。

もしかしてと思い、Gnomeのキーボード設定を開いてみたらunknownになっていたので、Japanese選んでdefaultにするにしたら、XKBエラーが出なくなり見事解決しました。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

ところが、Kinput2+Cannaを入れたのですが、Kinput2が動きません・・・_| ̄|○ ガクッ
cannaserverは動いているみたいなんですが、Kinput2が立ち上がってくれません。
原因は今度調査して直すつもりです。

☆★☆★☆★☆★ 追記 4/10 ☆★☆★☆★☆★☆★

次の日に、ふと、Kinput2が動かない原因で思い当たることが頭をよぎりました。
「XMODIFIERS=@im=kinput2; export XMODIFIERS」
を .gnomerc に記述するの忘れてました。。。(*゜.゜)ゞポリポリ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。